ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

大坂は難波の豚足のかどや。

RIMG0418.jpg

大坂へ来たら、必ず寄る豚足と焼き肉串の店、かどや。

 

RIMG0404.jpg

こんな入り口。冬は寒いきに雨戸を閉めている。

 

RIMG0405.jpg

なんと、中は40人ぐらいは入れる席が満席で5分ぐらい並んだ。

 

RIMG0412.jpg

名物、豚足のゆでたて。

 

RIMG0413.jpg

これは、一皿500円。テーブルの上にある焼き肉のたれとネギを付けて

七味をふりかけて食べる。 キャベツと、ネギは食べ放題。

 

RIMG0414.jpg

レバー刺しは450円。

焼き肉、やきとりは炭火焼きで3本で450円。

 

ビールは大びんで、冷蔵庫が昔のやつでよう冷える。

あんまり冷えすぎて栓をぬいたら瞬間にビールが凍りよった。

 

寒い冬にこの凍るばあのビールが最高にうまい。

RIMG0416.jpg

台湾人の人が経営しよって、従業員の人たちも全部台湾人でなにをいいゆうかわからん。

台湾で飲みゆうみたいやけんど、客は全て大坂のおっちゃん。

 

隣で飲みゆうおじさんが言うには、今日は、競馬のレースがあって

ここの近くに場外馬券売り場があって、そこで買うてきた帰りにここへよったらしい。

 

今日は、満席やと思うたらレースの日やったきにか。

隣のおじさん、明治牛乳をスーパーへ卸ゆうらしゅうて、明治牛乳が一番売れると、自慢しよった。

 

馬券も、奥さんが1000円で買うてって言われた馬券だけが当たりやった。

それをまた、500円でしか買うてない。と、愚痴をこぼしよった。

 

高知県から来たと話すと、おお、今度いくわ、と。

話してくれた。お酒のあつかんを2人で5本ぐらい飲んで、ゆず庵トイレに行った。

 

トイレから出てきたらそのおじさんは、そのテーブルにはいなかった。

お店の、台湾人のおねえさんが、かたこと日本語で、ココノオキャクサマ

アナタノオカイケイモ ゼンブ ハラッテカエリマシタ。と言った。

 

RIMG0417.jpg

外へ出て探したがすでに、そのおじさんはいなかった。

キツネに包まれたような気分で、大坂を後にして高速バスで高知まで帰りました。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで