ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

祝い、城西館。

RIMG0418(5).jpg

じゃ~ん。 

今日は、城西館で文房具やさんの80周年祝いと、私の同い年のここの息子さんが社長に就任した祝いで会費を1万円持ってきました。

 

RIMG0416(5).jpg

タイの姿作りです。

割箸と竹串で鯛を踊らせています。

ギョギョギョ。

右奥に見えているのは、ハマチ君かな?

 

RIMG0417(5).jpg

政治家も10人ばあ前の方におった。

文房具屋さんだけあって、コクヨからとんぼから聞いたことのある人たちの祝辞がありました。

 

長い話が何人も終わってやっと、乾杯かと思いきや、

お祝いの樽入りの酒割りです。

 

なんと、樽が3つもあります。一人ずつ名前を読み上げて樽をかこみます。

 

そして、待ってましたの 乾杯。

RIMG0420(5).jpg

今日も、もちろん着物姿にピンクのパッティ。  まちがい打ち

ぱっち。

 

RIMG0423(5).jpg

皿鉢にはいっちょったほたてを串刺しにしちょった

かんざしの竹串。

ちょんまげに刺してみた。

 

RIMG0425(6).jpg

お返しの品物である。

 

RIMG0429(6).jpg

なんと、ペンである。

回したら赤ペン、黒ペン、シャープペン。

書いてみれば、書きやすい。   さすがはゼブラ。

RIMG0446(3).jpg

会社のマーク入り。

 

RIMG0430(4).jpg

祝賀会も終わり、マ~チンの店「バ~リ バリバリ」へ

またまた、ファイヤ~でお出迎え。

 

となりに1人できちょった年配のお客さん。

マ~チンが「缶ビールもろうていいですか?」

と言う、紙に書いてパウチしたサインを見せると、そらあどうゆう意味ぜよと

お客さんは聞き返す。

 

1杯もろうてかまんですかとおねだりしたら、そのおじさんは、いややと言うた。

 

まーちんは、ひとりごとで、そら、いろんなお客さんがおる、と独り言を言いながら

納得しよった。

 

ちなみに、うちんところにも缶ビールもろうてかまんろうかときたきに

250ミリLの缶ビールを2缶あげたぜよ、隣のおじさんが来る前やったけんど。

 

会計の時に3人で6000円言うきに計算が違うと言うた。

ビール5本で2500円、おかき3人分で1500円、マーチンの缶ビールが2本で500円。

 

で、4500円でと言うと、チャージが1人500円と言う。

マーチンの店は、椅子チャージをとりだしたがやと納得した。

 

前の2階の店がチャージが座って1500円やったきに、前よりは1000円安いがぜと説明を受けた。

ま、それぐらいはとらんと、経営者も面白うないろうねえ。

RIMG0445(3).jpg

実は、このレーザ~ビ~ム。

1個3500円で中国帰りの大坂人から譲ってもらい、

 

それも、25個もまとめ買いしてもっちゅう。

マーチンに1個あげたら、2個買いたいと言うきに、2個売りに来た。

 

RIMG0443(2).jpg

暗闇にこんなにギラギラ光る。

 

RIMG0444(3).jpg

先をのけてレーザーにすると、こんなに反射する。

定価は、3万円ぐらいすると。

3キロぐらいは飛ぶ。

RIMG0434(4).jpg

御祝いで、花をもろうてきた。

マ~チンへは同じテーブルの男3人で行っちょったが、そこを出て

一人で行きたい店にいった。

 

RIMG0435(3).jpg

そこは、大手筋の50年ぐらい前からやりゆう、カウンターの一杯飲み屋。

一軒屋。

あまり煮込んでない牛すじと熱間が浸れるお店。

 

となりは、ジャガイモ。

 

おでんやのに必ずチンをする。

 

RIMG0437(4).jpg

見てみると、湯気が出てないやいか。

冷え冷え   ?なんで?

入ってきたのが10時やきに、しまう時に温かかったら冷蔵庫へしまえんきに

 

やろか。

 

RIMG0436(4).jpg

トか考えながらきゅーっと一杯。

 

小指がきもいろう?  くせ?

 

RIMG0438(4).jpg

生ビール。小は470円は高いと思いきや

ジョッキが普通の中ぐらいあった。

 

おいおい、大はどれっぱあ大きいがなあと見たら・・・こしゃんち太かった。

 

RIMG0439(5).jpg

雰囲気に浸りながら、もう1杯。

 

RIMG0441(4).jpg

85歳ぐらいの姉妹の様によく似てる御二人さんは笑いながら

洋画を見いいっちょった。

 

持っちょったお花がきれいやねえと褒めてくれたきにお礼にバラを2本あげたぜよ。

 

ごっそうさん。

 

 

 

 

 

 

 


 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで