ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

今日は、寿司の日。

 

ssa-yuzuRIMG1502.jpg

追手筋のお酒のビコットの前に、お寿司屋さんがある。

 

ssa-yuzuRIMG1501.jpg

寿司和と、申します。

かれこれ、五年ぐらい前から、たまに寄ります。

 

居酒屋で、腹ごしらえして、ラウンジで一杯ひっかけて、そして、ここで

寿司を三個だけ食べて、又、飲みに行く。

 

この三個が、極楽です。

 

ssa-yuzuRIMG1521.jpg

ssa-yuzuRIMG1503.jpg

今日は、大雨でゆず庵が暇やったので、ちょっと琴平へ、おじいちゃん、おばあちゃん

の墓参りに行ってきました。

 

琴平と、きたら寿司でしょう。    なんでやねん。

 

今日は、おまかせで一個ずつにぎってもらいました。

 

ssa-yuzuRIMG1504.jpg

まず、ヒラメの円側。 ここの円側は、いつも、肉厚で、ぷりっぷりっ

 

ssa-yuzuRIMG1510.jpg

二個目はさより。

 

ssa-yuzuRIMG1511.jpg

そして、トロの炙り塩。

 

ssa-yuzuRIMG1514.jpg

うに。

 

ssa-yuzuRIMG1516.jpg

金目。

 

金目は、大きいのじゃないと、脂がないき、けんど、家では、そんな

大きいのは買えん。

 

そこで、寿司和。

 

ssa-yuzuRIMG1517.jpg

ハゲの肝アへあえ。

 

ssa-yuzuRIMG1518.jpg

ここらへんで、タコ。

 

ssa-yuzuRIMG1519.jpg

そして、めしイカ。

 

おっと、さばを写真撮り、忘れちょった。

 

ssa-yuzuRIMG1520.jpg

となりの、お客さんが、講釈をたれゆうきに、何かと聞くと。

これを、もろうた。

 

かつをの、はらんぼを叩いて、みそとねぎで、あえたやつ。

 

うまいぞね。

 

ここの鮨屋は、おまかせで、一人10個にぎってもろうた、

 

きょうは、2人で、一万円。

 

 

ssa-yuzuRIMG1524.jpg

二軒目は、半年に一回は行く。

 

居酒屋、やなけんさんくの前のビルの地下に、もう、30年ぐらい前からある

 

ゴロワーズ。

 

ゆず庵が、板前時代の、修業中、土佐藩で手取り16万円で働かさせて

もらっていた頃に良く来たお店。

キープがあれば、座って何杯飲んでも、スルメ、おかき付きで、1500円やった。

 

ssa-yuzuRIMG1526.jpg

マスターお手製のカウンター。

ガラス瓶を、割って、埋めちゅう。

 

 

ssa-yuzuRIMG1530.jpg

20年前から、変わらない、スルメたちと、マスター。

 

ssa-yuzuRIMG1564.jpg

3軒目は、おお、ここに小料理屋みたいなお店があったのが、大坂の串あげ

に、なっちゅう。

 

と、思いよったら・・・

 

ssa-yuzuRIMG1551.jpg

この、おじさんも入り口で、くじらを食べろうかと、来たら、前の店は

のうなって、あたらしい店がてきちゅうやいか、と、いいゆう。

 

ssa-yuzuRIMG1554.jpg

ちょっこり、試しにはいってみるかよ、と、誘うたら、わしゃあ、隣のスナックへいく。

いいよって、ゆず庵とわかったら、とたんに、興味が出てきたにかわらん。

 

一緒に、飲もうと入って行った。  クロコダイルがやけに似合う。

 

ssa-yuzuRIMG1537.jpg

そいたら、ここの大将、ガイド高知でおった人やった。

 

こうやって、濃い、薄い、2種類のたれを選んでと、持ってくる。

 

ssa-yuzuRIMG1540.jpg

なみなみとついでくれて、

 

大坂の串カツは、1度ずけ限り、2度ずけごめん。のスタイルでやらんが?

と、聞いたら。

 

前にも、そんな店が、高知にあって、けんど、高知の人は、それが、いやみたいで

 

流行らんかって、結局

 

その店は、閉めたと、と、言われた。

 

ふ~ん、である。

 

ssa-yuzuRIMG1542.jpg

6本で、600円、  これが、なかなかおいしい。

 

大坂を思い出させる、味ですやん。

 

ssa-yuzuRIMG1543.jpg

この串カツ屋さん、オープンした時のメニューの値段が、高いと思うたに

 

かわらん、今は、安くしちゅうらしい。

 

 

 

 

ssa-yuzuRIMG1545.jpg

   

串カツ、うまいで、と、大将を喜ばす。

 

ssa-yuzuRIMG1555.jpg

ホルモン炒め、400円、量が少ないけんど、めちゃうま。

 

ssa-yuzuRIMG1557.jpg

きゃべつは、無料。

盛りつけがきれいや。

 

ssa-yuzuRIMG1559.jpg

 

串6本、注文して、3人おったき、たっぷり、たれを3杯も入れてくれた。

もったいない。

 

おじさんが、おごるき、隣のスナックへ行こうと誘うが、ことわった。

けんど、しつこく誘うてくれる。

 

まあ、予定もないきに、いってみたら。

 

ssa-yuzuRIMG1588.jpg

風車という、お店で。

 

ssa-yuzuRIMG1568.jpg    

しいたけの、お話で、大盛り上がり

 

この、おじさん。ゆず庵より6歳上らしい。

 

 

 

ssa-yuzuRIMG1261.jpg

そして、歩いて、家まで帰っていると。

 

利他食堂に、見慣れた人が飲んでいた。

 

ssa-yuzuRIMG1600.jpg

おお、これは、高知の名アナウンサー。

   ほずみ君では。  

 

この時間は、みんなあ大酔いぞね。

 

 

ssa-yuzuRIMG1597.jpg

もう、ラストオーダー言うきに、いつもの、弾けるハジケる、ハイボールを。

なんやかんやと、そこで、1時間ば~、飲みよって。

気分良く帰って寝ました。

 

ssa-yuzuRIMG1048.jpg

そして、次の日。

 

ssa-yuzuRIMG1610.jpg

シャッターを開けて、出て行こうとしたら、突然、シャッターが下りてきて

 

猫バスの首の上に当って止まった。

 

ジョイントの部分の、ネジがはずれて、なくなっていた。 

 

ssa-yuzuRIMG1606.jpg

 こんな時には、すぐ、ねじや。

 

  そう、ここは、ねじしか売っていない。

      ねじねじねじねじ、専門店。  知寄町は、春日のおうどん屋さんの3軒となり。

 

        これで、40円。

 

ssa-yuzuRIMG1608.jpg

   ほれほれ、世界中のネジがいっぱい。

  ブログランキングに参加して、1週間が、経ちました。

     750人の方がぽちっと、投票してくれてありがとうございます。

     今日も、下のチョンマゲ殿を、クリックお願いします。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで