ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

企業体験制度

ジョブカフェ高知 言うところから こんな制度があるいうて 

説明に来てくれちょったがじゃ。

 

 

 

従業員を雇いたいけんど どんな人かわからん。

雇うてみて 1週間で 仕事は 覚えてもらったけんど 

覚えたやさきに ゆず庵の職場に自分は合わないのでやめます 言うひともおるやいか 

そんな場合に 仕事体験講習言う 制度があるがよ。 

 

 

aae-yuzuRIMG2676.jpg

39歳までの人やったら 10日間の 働いた給料は ここがみてくれる。

おまけに 企業側のほうにも 指導料として いくらか くれると。

 

40歳から60歳までの 人が 体験するやったら 若い人の半分の日にち 

5日間 体験できると言う 

この制度があったら この人は どうしょう? 雇うか 雇わんとおろうか?  

う~ん と 迷う時に 

体験で・・・・    働いてもろうて 判断できる。

それで だめやったら 断れる。

あんまれ 外観で 人を判断せられんと思うし 面接では 全てはわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

abcc-yuzuRIMG2203.jpg 

こんなことをしゆう ひとでも 中身は えいひとも おるがやき。

 

 

 

 

 

 

aae-yuzuRIMG2677.jpg

 

以前 ある一人の 女性が 皿洗いで 面接に来ちょったがじゃ。

 

どうしようか? お断りしようか? と 思うたけんど 外・・・    

意外と ゆず庵の仕事が テキパキ こなせるかも と 思い 

この 仕事体験で おねがいしたがじゃ。

 

 

 

仕事体験は 銀行の口座番号を ジョブカフェに 伝えて 後で 

働いた分を振り込んでこられる。  

ほんで その人に 口座番号を 紙に書いて来て下さいと お願いしちょったら 

次の日に 持ってきてくれた。

 

 

 

 

 

ほいたら その日の晩に その子の お父さんが ゆず庵に来て 

 

父  「なんで うちんくの娘の口座番号がいるがなあ おまんらあ 

   その 口座から 金を 全部下ろすがやないか」 と 言いに来た 

 

柚 「そんなことはない」 と 説明して 帰ってもろうた。

 

  5日ばあ働いてもろうたけんど・・・ 

 

  うちんくの店にはあわなかったので・・・

 

  ストレートに 断ったら 傷つくろうと思い 

 

  やんわりと 違う方向で

 

  こう伝えた   

 

柚 「体験は 10日あるけんど ちょっと 最近 暇やし 5日間働いてくれて

     ありがとう」

   「他をさがすやったら 今日で やめてもろうても えいけんど 

       どうしょう?」 

 

  と 聞いたら。

 

娘 「いや ジョブカフェの方では 10日間の約束でしたので 

      あと 5日間 働きます」 と 言われた。

 

  それは この制度を 使う目的からは 離れちゅうと思うたが・・・

  そして 次の日 その子の お父様から 電話が かかってきて・・・

 

父 「もう うちんくの 娘は おまえんところへは 働きに行かさん」 

  「国の税金で うちんくの 娘を 働かせて 

  10日間 タダ働きをさせようと言う こんたんやったろうが」 

  「わしは ジョブカフェ高知に ゆず庵には そんな制度は 

     使わしたらいかん」。 

  「ゆず庵の社長は はなから うちんくの娘を 10日間 わしらあの 

     税金で働かすこんたんやったがじゃ」 

  「自分ところからは金を全然使わんと・・・  まっこと あくどい」

 

  と そこへ何回も電話をして説明した と 言う。

  

父 「県庁にも 何回も電話をして 抗議をして ゆず庵の悪事を 

   説明してきたと 怒鳴られた」。

 

   この人 ジョブカフェに 抗議に 実際 出向いたらしい。

 

父 「何回も 何回も ゆず庵は 悪い 会社で と 

      説明したからのう」 

   と こまごまと 説明を うける。

  

  実際に1日5回も 6回も 電話が 公衆電話から かかってきた。

 

  おそろしい 話で 明日につづく・・・




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで