ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

梅干しの作り方

 aambkk-yuzuRIMG1843.jpg

大豊の うちんくの 山で 育った 梅よ

今日 20キロ 手に入った。

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG1844.jpg

さっそく 水に漬けて 一晩おいて あく抜き

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2801.jpg

水揚げして 4時間 おいちょったら 色が 変わった 色が変わって

だめながやろうか まあ 梅はデリケートやき はよう せんといかんらしいねえ。

 

それを 高級 天日塩 で 

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2802.jpg

インターネットで 水気を切って 塩で もんだらえいと 

書いちょったけんど さらさらで 梅に 塩が からまらいで 塩だけ樽の下へ

落ちてたまるがよ たまるか。

ほんで 又 水で濡らして 塩を もみこむ。

 

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2803.jpg

ビニール袋に 水を 2Lいれて 重しにするがよ

味みは のちぜよ。

 

 aeabtt-yuzuRIMG2846.jpg

 お客さんの 置き手紙に こんなががあったきに 検索しよったら こんながが 

でてきたがじゃ。

http://blog.livedoor.jp/taibinbi/

  きれいな 写真を 撮る人じゃねやと 感動しちょったがじゃった。

  載せてくれて ありがとう。

    うれしいぜよ。

      やっくんの 「これは おいしい」 に匹敵するちや。

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2804.jpg

  昨日は 疲れちょったき 5時で ルーマプラザへ サウナと マッサージに向かう。

ほいたら 前を走るバイク 後ろに 子供が 乗っちゅうろうか と 思うたら 

そんな ツートン柄のカッパ やった。

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2815.jpg

のんびり サウナに浸かって 家に帰ってきたがじゃ。

冷蔵庫を開けてみたら わらびが どっさりあるやいか これは 久礼の

じゃこ天と 煮なあいかんと思い 切ってそのまま 煮いた

  

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2810.jpg

 これこれ 嫁が お料理教室へ行きよって 

シャブリのハーフボトルを 10本買うて来てくれた。

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2817.jpg

最近 龍馬伝を 見ながら晩酌するがが 楽しみながじゃ。

 

 龍馬伝の 勝海舟らあが 初めて 本物の 黒舟を ついに 手に入れた

所よ 龍馬伝を見ながら シャブリとわらびをやりよったら わらびが 辛い 塩辛い 

 

ひょっとしたら・・・・    塩漬けやった。

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2824.jpg

 水で5分ばあ 浸してから 水を捨てる。

2回水で かきまぜたら 塩がのいて 味がのおなったきに 又 

焚きなおした。

 

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2816.jpg

ちょっこり みりん干しも 焼いてみたけんど やはり みりん干しは

焼くたんび 初めの1回は 焦がしてしまうがよ 

食べる分の 2回分は 買うちょかんと。

 

 

 

 

 

 

aambkk-yuzuRIMG2829.jpg

 こうやって 龍馬伝を見ながら ついつい シャブリを2本飲んでしまうがよ。

話は 変わるけんど 

 

 

きのうの 昼過ぎ 3時半ばあの事やったがじゃ。

電話をかけらしてと おばさんがゆず庵へ はいってきた。

どうしたが? 聞いたら 

運転しよって 疲れて ふっと 居眠りしよったら 路側帯のセメントに 車をあてて タイヤがパンクしたと言う。

どれどれ と 見に行くと

 

 

aambkk-yuzuRIMG2843.jpg

まっこと タイヤが破れて ホイルも 曲がってタイヤとホイルを 交換 せんといかん。

 

まず この 曲がったタイヤを スペアタイヤと交換した。

タイヤは 4つのネジで 止まるがやけんど その内の 1個が セメントに ガンっと 

当っちょって はずれたわえいけんど こんど 締まらんがよ。

ネジを3つ締めたままで

そうして 近くの 知り合いの タイヤを交換してくれる所に行って

 

行く道中 ゆうべは 一睡もしてないと 言う。

旦那さんが 首の骨を折って 救急で 日赤に運ばれて 

夜も寝ずに ついて 看病して

けんど その 旦那さん 夜中に 痛い言うて ギブスを外そうとする

それを 止めて。

 

もし 首のギブスを外すと 又 手術を せんといかんけんど 

歳やき 手術はできんと 先生が言うらしい。

そんな 状況を 語ってくれる。

 

タイヤ屋で ホイルを 注文してくれるように 頼んだ。

代車を借りたらえいが・・・

 

代車がないと言う。

 

おばさんは 「ネジ3つのままで 走ったらあぶないき 農協の 修理屋に行って

代車を借りて 直してもらう」と言う  それがえいわ と

 

そうしますか と 又ゆず庵まで 積んで帰ってもろうた。

 

「ありがとうございました」 と はだかで悪いけんどと 1万円札を くれようとする。

 

「いかんちや」  「いかんちや」 「タイヤも買わんといかんのに」

 

それは 丁寧に断わったきのう。

 

  こんな話もあるがぜよ

 

ブログランキング参加中 今日の話が ちっくとでも 心を打ったら

 

  下の 殿を クリック たのむきのう。

 

 

 

 




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで