ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

めじか と 大正市場

zzz-yuzuRIMG3864.jpg

9月3日 突然 めじか が食いとうなって ゆず庵の嫁と一緒に

久礼の大正市場へ 向かう  雲がふんわかしちゅうがよ。

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3888.jpg

ゆず庵から高速で 約30分で 最終終点 須崎で降りて

そこから 久礼迄 10分くらい

高知から須崎までは 高速代がタダながよ。

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3884.jpg

大正市場についたら 年配の人らあが 3人 わいわい盛りあがっちゅう。

「このウツボのたたきを 食わんかよ」 と 呼びとめられて

ビールもおごっちゃるき 座りや」 と なんとも きさくで 

おおらかな人ながやろう と 思うた。  誘われるまま座って

けんど ビールは自分で買うた。 

 

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3881.jpg

ウツボのたたきを こんなにもろうて 

 

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3878.jpg

食うたら う うまい 焼きたての ブリブリの ウツボやった。

このウツボをくれた方 僕はゆず庵です 言うたら 

「ああ こないだ 日曜日に 行っちょった 30人ばあ並んじょったけんど

席を見たら すいちょったき 勝手に座ったがよ」

と 言われた。

「はいはい よく覚えちゅう 奥へ座って2人で コーヒーを注文してくれた

あのときの 方ですか」 と 話が咲いて 

ほんで お目当ての めじか (新子とも言う)

3か所で新子をサバきゆうがやけんど どこの店がおいしいろうかと

ウツボをくれた人らあに聞くと 待ちよりやと 浜ちゃん食堂のすぐ前の

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013892.jpg

このお姉さんの所へ 注文に行って 

「おろして 持って来てよと」  注文してくれて お金も払ってくれた。

ほんで となりの果物屋で すももを 買ってくれたり。

いろいろ 御馳走になって。

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013901.jpg

これが 新子 ながよ 

これは 足が速いき   意味は 時間がたつと すぐに 悪くなる。

ほんで お皿にビニール袋にいれた 氷を置いて その上に 刺身を乗せる

こうやったら 冷たいまんまが 長持ちするがよ。

これで 4匹分 1匹が200円やき 800円

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013897.jpg

これに 山で採れた ブシュカンをいっぱい絞って しょうゆうを掛けて

たべる。 これが 最高

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3885.jpg

もちもち して うま~い

これが 時間がたつと もちもちが ないなるがよ。

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3874.jpg

トビウオの 刺身も 透明やき。

ケンイカは 生きちゅうがで~

 

 

 

 

zzz-yuzuRIMG3877.jpg

くれ天は ここの 名物 七輪で焼いて食うたら 最高にうまい。

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013903.jpg

こちらの方と 2時間ばあ 話をした。

越知から 汽車に乗って よく来るらしゅうて 名前を 片岡さん 男前です。

と言います 夏になったら 毎日 鮎を釣りに行くき 獲るときは

1日に 80匹も獲るそうで こんど ゆず庵に 鮎の一日干しを届けるき

と 言ってくれました。

このお店は ビンビールがなくて 生ビールを注文しては コップへ

つぎながら 飲んでおりまして 空のジョッキが 10個ぐらいならんじょった。

それから ゆず庵が ビールを半分ぐらい飲むと 次のビールを

買ってくれて いつまでたっても 終わりのない 生ビールやった。

ごちそうさまでした。

帰りに ここの近くに 「風工房」 言う ケーキ屋さんがあるき

あそこの ケーキは 有名で うまいき と 勧められて

行く事に

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013909.jpg

たしか 海に出たら そこを 右に 曲がって真っ直ぐ

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013929.jpg

ここ ここ

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013920.jpg

有名な イチゴシフォンを いただいて

と 言うか ショウケースから とってもろうて そのまま

かぶりついた。

うまいうまい。

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013936.jpg

さきほどの 方が 鮎の干物を届けてくれた時の お返しにと

須崎にある 竹虎に立ち寄って

ゆず庵が 1番のお気に入りの  これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013934.jpg

もう 1年前から愛用の 竹虎の 竹皮ぞうりを 買うたがやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013959.jpg

久礼 で 新子を 11匹買うて にこみちゃん へやってきました。

 

 

 

 

 

zzz-yuzuR0013965.jpg

メイクハウジングの社長さんhttp://blog.goo.ne.jp/ikeda3491 

土佐御苑の 広大くんhttp://465717.blog77.fc2.com/

を よんで 他の人らあにも

あたくしが新子を さばいて 食べてもらうたがよ 

まっこと うまい。

みんなあ のどを うならせよった。

 

 

 

 

 

 

zzz-yuzuIMG_6038a.jpg

そして 近くの 東風へ 行ったら 昔から知っちゅうカメラマンがおって

先日 ここのお店を写真に撮って 新聞に載せたと 言うて

写真を撮ってもらうた。

まっこと じょうずな うまい。えいね~

今は studio. ZONE V と言う会社を立ち上げちゅうがですか?

おっと ブログランキング ゆず庵初の 5000点突破記念

  みなさま ありがとうございます。 おかげさまです。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで