ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

大正市場へ飲みに

1aaRIMG9095.jpg

ど久礼もんの あきさんに 1回久礼に 飲みにきいや

と 誘われた。

ほんで 火曜日 12月7日

行ったで 土佐 久礼

 

1aaRIMG9097.jpg

くれ天 えいねえ 

 

 

1aaRIMG9098.jpg

ほんで 着いたがよ 大正市場の 

ど久礼もんのお店 覗いたら あきさん おったき

「きたで~」 と 挨拶したら

ありゃ~ 来週の 火曜日 14日 やなかったかねえ?

と 言われて

 

 

 

1aaRIMG9099.jpg

あちゃ~ そうやったかもしれん

けんど もう来たき 今晩も飲んで

「来週も飲みに来るき」

とは 言うたけんど まちより

けんど 居酒屋を 今日 席が空いちゅうろうか?

と 電話をしゆう。

 

 

1aaRIMG9109.jpg

あいちょったき 今日に変更してもらうて

有名な 田中鮮魚店で カツオ刺身を パックで買うて

 

1aaRIMG9102.jpg

みてこれ きれいで 脂 こじゃんち のりのり~

これが 7切れで なんと 350円 

それと 大きいイカの一日干しを 三五〇円で

焼いてもろうて 

なんと 田中の魚屋のまん前に食べれる食堂が

あって 干物を持ち込んだら 焼いてくれて マヨネーズも

つけて くれるがちや。

 

 

 

1aaRIMG9105.jpg

ビールを注文したら 近所の酒屋で買うてきて

といわれて。

山八商店

 

 

 

1aaRIMG9104.jpg

美人の 看板娘がおって ここにも

漁師のラー油を 売りゆうがよ 

ほんで 今朝 ひとりのお客さんが来て

漁師のラー油を 100個 買うて行ってくれた。

話をしたら 驚いてくれて そんなに 売ってくれて

ありがとうと 言われた。 

ほんと ここの人たちは みんなあ 応援しゆうねえ。

ラー油が 売れるがを。

 

 

 

1aaRIMG9110.jpg

ほんで ここで 待ち合わせをしちょった 

梼原の ラーメンあっちゃんと 乾杯ちや。

1時間ばあ飲んじょいて 黒潮本陣の 温泉に

入りに行こうと思いよった。

おばちゃんに聞くと なんと ホテルのお客さんらあが

入るき 一般のひとらあは 4時までに 入ってくれたら

いけると言いよった。

その時 3時40分やったき あきらめたちや。

 

 

 

1aaRIMG9112.jpg

ほんで 予約をした 大谷旅館で 風呂に入った。

看板が黒いき 火事でもありましたか?と聞くと

古くなると こんなに黒くなるらしいが

味が出て いい雰囲気やねえ と おかみさんと 話をしたら

昔は 酒屋が 看板を作ってくれよった と 言いよった。

 

 

 

1aaRIMG9121.jpg

ほんで 予約をとって 連れてきてくれたお店が

「あずま」 と言う 

活魚 料理屋

 

 

 

 

 

 

 

1aaRIMG9114.jpg

あきさんは 揚げだし豆腐 と 煮込みが 大好きで

この料理とは別に 注文 して 

ゆず庵 この 揚げだし豆腐は うまいき まあ食べて

と 勧めてくれたのに たべざったのが 心残りで

1個だけ 揚げだし豆腐が 残っちょった。

 

 

1aaRIMG9117.jpg

こちらの方が あの 

 

 

 

1aaRIMG9230.jpg

漁師のラー油の ラベルの

写真の 漁師さんの 息子さんです。

この漁師さんは 誰やろう?と 前から 気になっちょったがよ。

 

 

 

 

 

1aaRIMG9123.jpg  

前田鮮魚店の 社長さんは こじゃんち サブい

夜でも いっつも 半そでやき 

サブくないき。

2軒目は 

 

 

1aaRIMG9124.jpg

ろんどなあ 

 

 

 

1aaRIMG9126.jpg

あきさんの お店です

 

 

1aaRIMG9128.jpg

ほんで ここ で 漁師の手をした あきさんに 

ゆず庵の てのひらを もんでもろうたがやけんど

人よりは 大きい手やき と 思いよったら 

まあ あきさんの手は もっと 大きいくて 

ごっつかったき ほんま 産婦人科の先生みたいな

手のひらやろう ゆず庵。

 

1aaRIMG9130.jpg

お名刺を ゆず庵の 選べる名刺の中から

1枚 ここのママ キャサリンに 選んでもらいました 

自転車に乗った ゆず庵。

 

 

 

1aaRIMG9131.jpg

この 時点で 梼原ラーメンの あっちゃんは

寝ゆう。

 

 

 

 

1aaRIMG9135.jpg

あきさんも 寝ゆう

それもそのはず 今日は 朝の3時から 漁師のラー油を

作りよって 寝えてないがやと。

あきさん

1週間 日を間違えて 突然やって来て

つきおうてくれて ありがとうございました。

おまけに 2軒とも あっちゃん共々

ごちそうになって。

お礼に かつをのワラ焼きタタキを クール宅急便で

お送りしますき 食べてください。

ほんで 寝ゆう足もとを見たら

 

 

 

 

1aaRIMG9134.jpg

ありゃま~

2人は おんなし セッタ

竹虎の 竹皮で編んだ せったを 履いちょったがじゃき

これを履いたら やめれんなるき

世界一の 履きものぜよ。

 

 

 

20101207_mobileqr.jpg

これに 飛んでくれたら 

得を するがぜよ。

 




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで