ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

高知の花火「たもや~」

1aaaaaoooossswwwDSC00317.jpg

この日は お母さんと中の子供が 濱長花神楽でヨサコイの前夜祭

中央公園で踊る日ながです。

下のケッケーが 花火を見たいと言うので

おんぶして 約 30分 山内神社の下のところ が 去年 すいていて

良かったので 一緒に 行きました。

 

 

1aaaaaoooossswwwDSC00315.jpg

花火見るところの中央の方は ビールが 缶ビール300円やったのが

奥へ行くと 500円 まあ そこしか売ってないき

しゃあないけんど 缶ビール350m 2個で 1000円は 高いでー

子供には カキ氷を 買い 

ビールを受け取って さあ 行こうかー   と 下見たら 子供が 消えた

やまった まいごや

ちょっと ビックリ この 1万人ぐらいおる中で 子供 見うしのうた~

走って 20メーターばあ 来た道 もどったけんど 見当たらん

めったー   嫁に あれほど 手を 放したらいかん と 3回も

言われちょったに その時 左手には ジャンボタコ焼き 右手には缶ビール

2缶   その缶ビールが やけに 冷たかった。

ビール飲もうかという そんな ゆうちょな 気持ちは 吹っ飛んだ。

こればあ 人がおったら 迷子のお知らせも やってなさそうやった。

そう思い ビールを買った所へ戻ると ケッケーが わんわん泣いて

「おとうたーん」 おとうたーん と しゃくりよった。

ほんで よかった と 思いながら 

そこらへんに 腰を落として 花火を見て 約5分

あんまり 近くで 花火が 「どーん」 と鳴るもんやし ドアップで 花火が迫って来るもんやき

子供 「花火こわい」 もう帰ろう~ と いわれながらも

ごまかしながら

最後まで 

 

 

1aaaaaoooossswwwDSC00327.jpg

30分は 見ました

 

1aaaaaoooossswwwDSC00336.jpg

 

 

1aaaaaoooossswwwDSC00337.jpg

ほんで 花火も終わり 

まあ 最後の 〆がにぎやかで はなやかで よかったちや。

ほんで 帰り道は けっけーを おんぶして

まあ みんな いっぺんに帰ろうとするき

大渋滞 けんど 押し合う事もなく 帰りよったら

中学生の男の子が ボーン と ぶつかって来た

ケッケを背負うていたので よろよろ~ と よろけて

あぶないねやー と その子に

「おい わざと ぶつかってきたろう」 と 注意した。   ら

 

まわりにおった 友達連中が 

「何言われた~」  と ぞろぞろ 集まりだして 

いような雰囲気になったき  ゆず庵社長 4歳の子をおんぶして

これは やばい 刺されたらやばい 子供おんぶしちゅうき

このひとだかり これはいかん と

さっと 三翠園に はいって トイレをお借りしたのがやった。

これが又 三翠園 ビアガーデン花火付き で 一人 5500円で

600人  すごい 一晩 330万円の売り上げ。

もう 終わって みんなあ 帰りよった。

 

花火言うたら たまや~   という事で

 

 

1aaaaaoooossswwwDSC00350.jpg

次の日 今日 たもやへ来たちや。

 

 

  1aaaaaoooossswwwDSC00351.jpg

たまに 良く聞く 冷や冷や ひやあつ  メニューの名前やけんど

わからんづつ 注文したのが ひやひや

なんと 冷たい麺に うどんの汁冷蔵庫で冷やしちょったのを 出してきて

好きなだけ かけて やった。

ようは かけうどんの冷たいのがやった。

 

1aaaaaoooossswwwDSC00352.jpg

なかなか 天かすが カリカリして うまい~

    今日は よさこい2日目  つるつる~っと 言いながら ぽちっとやってよ。

 



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで