ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   
ゆず庵 今月のカレンダー
2010年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アンビリバボー

qbq-yuzuRIMG1832.jpg

今日の プチ料亭の記事の最後に書いてある  ふに落ちない 話を聞いちゃってください。

 

 

 

この記事は  KUTVの和田敦子アナから  突然  チケットを売ることになったけんど  周りの人に紹介してくださいとの 話やった。

坂本龍馬の いちむじん と言う ギターを弾く人と 4人のアナウンサーとの コラボで 1時間半 やるらしい。

詳しいことは この下を クリック。 

http://www.kutv.co.jp/?target=user_page&user_id=user46bfe26614b8e

 

 

 さて 4月28日の事

qbq-yuzuRIMG1804.jpg   

高知の町は どこも 車が止めれん 駐車場 満車。

 

 

qbq-yuzuRIMG1803.jpg

ここの  ルイビトンの近くの駐車場も  広いのに  いっぱい。

 

やっと  空いちゅうところを 見つけて 止めた。

 

 

qbq-yuzuRIMG1806.jpg

行った先は もう 1年ぐらい通いゆう かもん亭。言うたち  ぽつぽつしか行かんけんど

上にある メニューの花マークが付いた 牛フレーク丼 650円が気になった。

 

 

qbq-yuzuRIMG1817.jpg

始めて聞く 名前やき 注文したら  こんなのが 出てきた。

牛肉のいいところ ユッケみたいな 生で食べれるがを 氷らして カンナみたいながで 削って

それを 卵と しょう油で 混ぜて食べるがやと  

 

 

 

qbq-yuzuRIMG1822.jpg

さっそく 作って 食べてみるが 非常に不思議な味で なんか うまい。

ちびちび食べて  つまみにもなる。

是非1度 食べてみてください。  けんど  作られる量が少なくて あまり 仕入れ出来んそうです。

 

 

 

qbq-yuzuRIMG1811.jpg

特大 チャンバラ貝。  先に出ているところが 刀みたいで チャンバラと言うらしい。

ここのチャンバラはこちゃんと大きいけんど 仕入れも高いが 安くうりゆう。

 

 

qbq-yuzuRIMG1815.jpg

 

たまるか これが 亀の手言うがよ。  皮の部分を破ったら 中から 身が出てくるがを 食べる。

大きいがが うまいねえ。 気をつけんと 中の汁が顔に飛び散るき  ほら みんなあ 1回は ちったき。

顔が 磯臭うなった。

 

 

qbq-yuzuRIMG1820.jpg

シソで巻いて 一口で食べた  どろめが 今年初食べぜよ。  あ~今年 どろめまつり 行きたかったぜよ。

 

この日 ブログランキングに参加している  高知の 美人の方が いらしておりました。

声を掛けてくれて  写真も撮ってくださりました。 

 

 

  

qbq-yuzuRIMG1828.jpg

おんしゃあ  そろそろ 酒を 飲まんと 大黒正宗 1杯ちょうだいや。 

 

 

qbq-yuzuRIMG1823.jpg

なんともいえん 筆の運びの酒が来て これこれ。

 

 

qbq-yuzuRIMG1824.jpg  

これが しまんと青のり天  下には牛蒡と 大和芋の天ぷらが 梅塩で。

 

 

 

ちくと長い話を  聞いちゃって。

 

 

あれは もう4年ばあ前になる。  

テレビを見よったら  コース料理を出張で 半分仕込んでいって  お宅の家で作って  お出しします。  言うがをやりよった。

これは えいねえ ちょっと 問い合わせてみろうか言うて 電話をして  

今月の20日に家で5人ばあで料理を作ってもらうとしたら  いくらぐらいで できるろうか?  

と 聞いた。  4000円の5人で 20,000円になると 言われて  どちらの家ですか?言うきに

高知市の駅の裏の方と答えちょった。名前も言うて ゆず庵です と いうちょった。

結局 ビストロピコンで料理を注文して皿も借りて 自分で盛りつけて 家パーティーをした・・・

 

それから 1年が過ぎて  とある バーで飲みよったら 隣の男が あなた ゆず庵さんじゃないですかと 言う。

ぼくは ゆず庵の社長を見つけたら 殴ってやろうと思っていたと言う。

殴ってやろうと  言っている  その男の顔は 全く  殺気立っていなかった。

どうしてかと聞いたら  1年前のその日 当日 お昼に 料理も全部構えて 高知駅の裏あたりで あなたの家を探してたと 言う。

けんど  そんなことを  いいふらされたら  ゆず庵の信用問題にもなる。

それを聞いて  それは迷惑をかけたと  どうしたらいいかと聞くと  当日キャンセルだから  20000円やけんど  もう1年も前の事だから12000円でいいと言う。

 

何か得した気分になった。

次の日  指定された時間に  指定された場所に12000円もっていき領収書をもらった。

もう 2年も経つのに  なんか・・・

家の嫁に相談したら  たのんでもないのに どうしてはらうが?

確かに  近所まで来ちょったら電話の一つもよこすやろうし  わからんかったら  ゆず庵の方へ電話くれる方法もあったろうに・・・

  済んだ話である。

 

  

 

いまだに  わからん  ゆず庵である。

   

けんど 注文した記憶がないけんど・・・

 

 

ブログランキング 参加中です。

は~い  みなさん。  なんか  余裕で  3000点を越えちやいました。

ありがとうございます。

みんなで  下の殿を  クリックお願いします。

あっぱれ。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで