ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

カーイベントゆず庵

a1x4444RIMG4725.jpg

 日曜日の朝 11時には ユーノスロードスター が 9台集合

しちょったきに

なんかあるんですか 今日?

 

 

a1x4444RIMG4727.jpg

と きくと 

自動車博物館で ユーのス博士の 講演会があるき

県外から 集まるがやと

 

 

 

a1x4444RIMG4726.jpg

けんど この日は 県外内から 100台を超える

アメ車も集まるがで~

と 話をして。

 

a1x4444RIMG4728.jpg

 ちょっこり スーパーセブンへ 水色で リップカラーを つけた

土人ぽくなった 

入口へ 飾った。

 

a1x4444RIMG4729.jpg

 ほいたら 来たがちや

コルベッドが 30台ばあ おったろうか。

もう 60台置ける 駐車場が あふれて 前の道へ 路側帯へも 一杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

a1x4444RIMG4732.jpg

 こっちの 駐車場にも ミニやら マッスタングやら 

 

 

 

 

a1x4444RIMG4739.jpg

 中村からの 1958年の コルベットやら 

 

 

 

a1x4444RIMG4741.jpg

 アメリカシカゴ の マクドナルド店内に飾っていた

1958年 コルベットのテールフイン

しぶすぎる。

 

 

 

 

a1x4444RIMG4743.jpg

 こっちらの ミニは 珍しく レグザーニ アメリカの ホイールを履いて

ラグジーに

 

 

 

a1x4444RIMG4746.jpg

 これは アメ車の 1973年のマスタング マッハ1

小学校の時の 色鉛筆入れの ふたには 黄色の1972年のマッハ1がおおきく

写真が 貼られちょった。

なつかし~。

 

 

 

a1x4444RIMG4748.jpg

 こちら ミニの4クみたいな 新しい車に サンルーフに 旗をさしちゅう^

 

 

 

a1x4444RIMG4749.jpg

 めずらしく ピンクのリンカーン

 

 

 

a1x4444RIMG4750.jpg

 ミニクーパーは からふるに カッティングシートをはっちゅう。

 

 

 

a1x4444RIMG4751.jpg

 むこう側にも ミニミニミニ

 

 

a1x4444RIMG4753.jpg

 ゆず庵も2台まとめて買った 300c

 

 

a1x4444RIMG4754.jpg

 1970年のバラクーダ

アメリカン マッスル モーパーです。

 

 

a1x4444RIMG4755.jpg

 マスタングと シェビー

 

 

 

a1x4444RIMG4757.jpg  

 駐車場では 落ち着きをとりもどし 整列出来ましたけんど

 

 

 

 

 

 

 

 

a1x4444RIMG4765.jpg

 ゆず庵の屋根に上って

上からのコルベットを 写メリました。

 

 

 

 

 

a1x4444RIMG4768.jpg

 ほんで なかにはいって 龍と一緒に 記念撮影

 

 

 

a1x4444RIMG4769.jpg

 

 

a1x4444RIMG4771.jpg

 

 

a1x4444RIMG4772.jpg

 ミニチームと ムスタングチームと コルベットチームで

65名様 10万円を超えるお昼ご飯

ありがとうございました。

 

高知へ ツーリングの バイク ハーレー 旧車 アメ車 イタ車

痛車 スーパーカー の 皆さま ぜひ お昼御飯は ゆず庵へ。

 

a1x4444RIMG4773.jpg

 こうやって ゆず庵 日曜日 忙しい日も 終わったのがやった。

今日も どうか ポチって ゆず庵ブログを有名にしちゃって おくれやす~。



20110205_mobileqr.jpg

セブンで家に帰る

きれいになった スーパーセブン 1962年製造  で 12345RIMG4564.jpg

ゆず庵 閉店した 9時   

これで 家に帰ろうか と 

 

 

12345RIMG4565.jpg

まず バッテリーを つなぐ

この車は 乗らない時は バッテリーを はずしておかないと

すぐに バッテリーが 放電しちまう。

 

 

 

 

12345RIMG4570.jpg

ほんで コックピットみたいに 通電の スイッチをいれてやり

 

 

 

12345RIMG4567.jpg

電磁ポンプが 動いて ガソリンが キャブに送られると

こうやって アクセルを 2回ふんで ガソリンをキャブに入れて

 

 

 

12345RIMG4571.jpg

キルスイッチの 横にあるボタンを 押すと 

 

12345RIMG4572.jpg

ブロロロロ~ん  と エンジンがかかる 

タタキの焼く小屋にある ボンネットは 今日は 置いておこう。

と 白い 薄手のジャンバーをはおり。

 

 

12345RIMG4575.jpg

実は この車 かなり低い車で 

運転している時に 前の車のマフラーからの排気ガスが

ばんばん 顔から 頭に ふりかかり

着ている服にも もう かなり 臭くなるきに

帽子 とか 必要やき。

 

 

 

12345RIMG4576.jpg

走りだして 4分で 止まってしもうた。

バッテリー見たら 線が はずれちょったきに 又 押しこんで

ほいたら 今度は バッテリー切れで エンジン かからんきに

すぐそこまで 押すと 坂道があり 押しかけで エンジン掛かって

家までは やっと たどりついて

 

 

12345RIMG4579.jpg

ほんで 次の日の朝 エンジンを 温める為 暖機運転 近所にうるさいき

静かに ぷろろろろ~ と やっていたら

子供たち 3人が 降りてきて 手を振ってくれる 

あれ~なんか おかしいぞ~

と 降りて タイヤを見ると 

 

12345RIMG4582.jpg

なんと 空気が ない タイヤ ぺっしゃんこ~

 

 

 

 

12345RIMG4584.jpg

すぐに 近所の ガソスタで ジャッキ上げたら 空気入れる所の

バルブが くちて ひびわれて そこから もれちょった。

 

 

 

12345RIMG4583.jpg

1575円で 交換してもらい。

店員さんに押してもらって エンジンつきがけ。

 

 

 

12345RIMG4586.jpg

ニトリの前をとおり 

けんど ここでも 坂道ないきに 信号待ちで エンジン吹かしまくり。

止まったら 二度とふたたび セル まわらんきに。

 

 

12345RIMG4588.jpg

やっとのことで 着いた 大津バイパスの 大津青果の横を奥へ入ったところにある

平石自動車 8時50分に到着したけんど

だ~れもおらん。

9時に 大将が カブで ハンドルに 弁当ぶら下げて 到着。

 

 

 

 

12345RIMG4589.jpg

ダイナモが こわれちゅうきに バッテリー 充電せんで

と 言うと そらー 前の カバー外して というきに

外したら

 

 

12345RIMG4590.jpg

なんと ダイナモの コードが ファンベルトに さわって 切断されちょった。

どうりで 充電されよらん わけよ。

ほんで ここへ これ 預けて。

 

 

 

 

 

12345RIMG4592.jpg

道の駅で ふらっと 入り 竹の子ずしを 310円で 購入。

つまみながら 大豊 ゆず庵社長のお父様の住む 実家へ行き

 

 

 

12345RIMG4595.jpg

シカ肉を 分けてもらう 

このシカ肉は 去年の10月のジャキ 脂があって うまいぞ~と

分けてくれた。

 

 

 

12345RIMG4597.jpg

そんな 親父の 愛車 軽トラには カマが2本 リアガラスに コレクションの様に 置かれちゅう。

 

 

 

12345RIMG4596.jpg

ほいたら 

今朝 ハメ  ハメとは まむしの 事である。

ハメを 2匹つかまえて ビンに詰めて 毒を吐かせゆう と 言う

実は ゆず庵社長は ヘビが 大の 大嫌いながよ

もう 夜寝よっても たんまに 5メートルぐらいの 穴を掘った 所に ヘビが 何千匹も

おって その中に 落っこちて ヘビが シャツの中やら 顔とか 体中に 巻き付いた夢を見て

寝汗をびっしょりかいて 飛び起きたことが 何回もあるほど 苦手ながよ。

けんど 見たい気持ちも 少しはあるきに ちょっこり

「見せてヤ~」 と パパに ついて行った。

明日に つづく。

 

12345RIMG4351.jpg

   明日の ヘビ記事 見たい人は ざんじ ポチっと やってよ~



20110205_mobileqr.jpg

ミニクーパ集合

a1xxxxxRIMG4511.jpg

今度の 5月22日 日曜日に 県外から ツーリングで ミニクーパーが

ゆず庵で 集合します・。

多分 お昼の1時頃 20台ぐらい 

ほんで ゆず庵で オムライスと タタキを 食べてくれる予定。

 

 

ほんで 今日は 昼間から 結構ひまやったき

a1xxxxxRIMG4545.jpg

ちょっと スーパーセブン ほこりだらけを きれいにして 乗ろうかな と 

思い 

 

 

 

 

 

a1xxxxxRIMG4544.jpg

エンジン掛けてみたら なんっと 1発で ブロロロ~~ン と

軽快に掛かり

 

 

 

 

a1xxxxxRIMG4550.jpg

ボンネットには 無数の ネコの 足跡が

 

 

 

a1xxxxxRIMG4553.jpg  

そういえば ゆず庵店内に もうひとつ ハンドルがあったのを

思い出して つけかえろうか と 

 

 

 

 

a1xxxxxRIMG4555.jpg

のけたが ネジ穴が 小さくて つかず。

;ひたすら 洗い ワックス掛けて ばっちり きれいになった。

 

 

 

 

a1xxxxxRIMG4558.jpg

う~ん ゆず庵Tシャツと 似合うちゅう~

 

a1xxxxxRIMG4560.jpg

僕と同い年の車やき 今年で 49歳になる 車。

さあさあ この 5月から ばりばり 乗るで~

 

と 実は 今度の 日曜日 県体と言う 高校生が スポーツを競う大会が 高知県下の

高校体育館であって 高校生 みんなあ 休むがちや

めったけんど ひとが 足りんがちや。

おまけに お昼は 団体の予約が 60人ばああるがよ。

がんばるしかないちや。

   そんなゆず庵ブログに コンソメパ~ンチ ポチってよいさ。

 



20110205_mobileqr.jpg

四国のコルベット軍団

alttRIMG9491.jpg

ゾウが踏んでもこわれない そりゃあ 筆箱か 小学校の時に 使いよった記憶があるがよ。

けんど ゾウと コルベット 絵になるねえ と 思いよったら

 

 

alttRIMG9494.jpg

あっちも こっちもから 集まりだして 

 

 

 

alttRIMG9495.jpg

ゆず庵駐車場にどっさり 集まった。

 

 

 

alttRIMG9498.jpg

コルベットスティングレー言うたら こちゃんち ボディが グラマスで

カッコえいわねえ ほんで アクセル踏んだら パワーがありすぎて

タイヤが空回りして 白煙がのぼるがよ。

 

 

 

 

 

alttRIMG9499.jpg

ど~りゃ 後ろからも撮って見た シブい 渋すぎる。

田んぼへ入って行って 写真を撮った。

 

alttRIMG9493.jpg

 コルベット軍団の 皆さんが ゆず庵で 食事をしてくれて楽しいひと時でしたき。

こんどは かつをのわら焼きタタキを 体験してもらわんとねえ。

コルベットの皆さん またぜひ ゆず庵へ ツーリングに きてね~

多い時では 40台ばあ集まって 走るときもあると   けんど 

あんまり 多かったら 信号にかかって 一緒には走れんらしい。

きょうは 日曜日 忙しいき  

ブログランキング 応援ありがとうございます。



20110205_mobileqr.jpg

バスが 脱輪

ゆず庵で 仕事しよったがよ

バスの運転手さんが 脱輪したち言う きに

ちょっと 駐車場へ出て見たがよ。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG6987.jpg

たまげたがよ でっかい大型バスが 

車の歯止めを 乗り越えて 

どっしーん と 裏の田んぼへ 落ちかかっちゅうやいか

これには おじた。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG6990.jpg

聞いてみたら 白線内に入れようと 切り返し

前に行って 後ろにいって と しよったらしい。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG6986.jpg

運転手さんは 70歳ぐらいの 方やった。

 このバスは 観光バスじゃなくて 学校が所有しちゅう

バスで 乗っちゅう人らあは ゆず庵でお食事を

しゆうがよ。

 

 

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG6992.jpg

ほいたら すんぐに 高知 ロードサービス

の こんなトラックが来て ワイヤーロープで 

引っ張る    が

びくともせんかった。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7005.jpg

次に来たのが 4トンぐらいの レッカー車

うわさを聞き付けた 近所の 田んぼの地主が

窓ガラスが割れて 田んぼへはいったら

全部 ガラスをのけてもらわんと いかん

と 困った風にいいよった。

「大丈夫です 脱輪しちゅうだけやき。」 と

説明して。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7012.jpg

こんな 鉄棒に後ろの左右のタイヤを くくりつけて

上げるが バスが重すぎて ピクリとも

上がらんがちや。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7008.jpg

ほんで こんどは かなりでかい クレーン車が

やってきたがよ。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7009.jpg

がっちりと 足場を固めて 車体を浮かせ

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7011.jpg

もっとおおきい 鉄棒に ロープを くくり

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7018.jpg

タイヤにひっかけて

ぐぐグッ と 上げていくがよ

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7019.jpg

この時間が長いがやけんど この時の為に

長い時間 ここで 寒いのに 待ちよったがよ。

このバスの 乗っちょったひとらあは タクシーを

呼んで ホテルへ 行ったがやった。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7025.jpg

ほら ちょっと 浮いた ういちゅう。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7026.jpg

ほ~ら もうちょっとや

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7027.jpg

ほら あがったちや ここまで 2時間 レッカー 3台来たけんど

こんな 重たい エンジンが後ろにある

バスでも 上がるもんや。

このバスは このまま 日野自動車に

修理に運ばれました。

 

 

aaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG7349.jpg

トリケラトプス と 格闘中の ゆず庵社長

              お後がよろしいようで。

        ポチっ 

 



20110205_mobileqr.jpg

宮崎のロトハウスと言う 宿をやっている ロト君

お昼に電話をしたら 沢マンを出て 前の古本屋で 立ち読みをしゆうと言う

今から 50ccのバイクで 宮崎へ 帰る 言うやいか

ゆず庵で お昼御飯を食べていきや と 約束をしたがよ。

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4924.jpg

 事務所で 明日更新のブログを書きよったら ロトさんが来たと伝えて

と バイトの女の子が言いに来た。

ほんで 店のレジのところへ 行ったが おらんがよ

どこへいったろう トイレやろうか? とウロウロ探したら 

おった おった 大皿のよこで ぬけるばあの 笑顔で おるおる。

 

 

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4934.jpg

 ゆず庵で 一番 値段が高くて 種類も どっさりある 

最近おいしくなった オムライスと ネギトロ漁師が作ったラー油丼

クジラカツ シカカツ うつぼ唐揚げ 土佐ジロー唐揚げ 塩タタキ

ラーメン 四万十のり これが ちまちまはいった 2100円のゆず庵セット

ふたありで 食うたがじゃった。

これが まじうま ちょこまかと いろんな種類がたべれるがぜよ。

 

 

 

 

 

 

zzzzzn-yuzuRIMG4935.jpg

 いろいろ ロトハウスに飾ってや と おみあげを あげた。

いや~ ロト君のお話は おもしろかった。

宮崎県 都農町 言うところ 宮崎県は 国道10号線が 海岸沿い

に 上は大分県 下は 鹿児島まで その 道でつながっちょって

その道から山の方へちょっとあがったところに 1軒屋を借りて

そこで 彼女と 友達と 3人で 宿を営みゆうと 

宿泊費は 1人 1000円 晩飯が500円 朝食は300円

宿は 国道からそれた 山の上の方にあるらしいきに

看板もないし 10号線を通っても ロトハウスの事は

わからんらしいけんど 地元の人たちが 歩き旅とか しゆう人を

見つけては 連れてきてくれたり 教えてくれたりしゆうらしい。

それで どれくらいのお客さんが来るのか 聞いてみた。

一日 一人1000円で 30日で 30000円

3万円あったら 3人の生活費は出るらしい。

宿の家賃が 1万円   光熱費と 3人の携帯代で2万円

本当に 欲もなく 自由きままに 生きゆう 食事は

野菜物は畑で育てて お米も田んぼの手伝いをして食べゆうと。

 

そうよねえ インドネシアとか 行っても 家族は 自分ところの

畑で野菜を作って 家の庭でニワトリを飼うて全部自給自足

仕事をしたお金で バイクの カブを買うてドライブして

楽しみゆう。   日本とは違うでねえ。

 

 

 

 

 

zzzzzn-yuzuRIMG5138.jpg 

 チラシをくれた この宿で コンサートなんかもやるらしい。

先日来たお客さん 若者2人で 自転車の横ににサーフボードを

くくりつけて アフリカへ行こうと 静岡を出て 和歌山県のあの大きな半島を

ぐるりと 海岸を回ってきたらしいが そこの 半島を回るのに3カ月

かかったらしい。 そして 宮崎県の ロトハウスへ泊まって

九州から 韓国へ船で渡って 自転車で アフリカまで 何年かかっても

いくと 宿を後にしたと・・・

凄い人たちがおるで。

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4926.jpg

 ロト君 お食事のお礼にと 京都で買った 粕漬けを おみやげにと

くれたけんど いかんいかん 宿で みんなで たべてや と 返したが

受け取ってくれんかった。

 

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4929.jpg

ロト君のバイクがすごい 改造をして 後ろの荷台箱に 布をしいて

自分の焼いた 陶器を並べて こんな感じで 販売もできる

と みせてくれた。

 

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4930.jpg

けんど バイクが傾いていて コップがコロコロ 落ちそうで

はよう しのべてや と 言いよった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4937.jpg

 けんど この 50ccの バイク すごいで 前から後ろまで

鉄の骨組みで 溶接して 前も後ろも 50センチ位づつ 出ちゅうし

バイクの ライトの前に箱が2つのって ライト見えんし

トンネルの中とか 夜は どうするがやろう?

ライトの 上の白いものは 携帯電話のソーラー充電器らしい

そんなものがあるが~ と 聞くと ほんのわずかしか

充電せんよ~ と ニコニコしながら 言っていた。

 

 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4939.jpg

この頭の上の部分に サーフボードをのせて 海へ行くらしい。

さわると グラグラしていた ほんまかえ~ と聞いたが

ロト君 ニコニコ顔。  後ろには テント と 寝袋 

 

 

 

 

zzzz-yuzuRIMG4938.jpg

前から見ると こんな感じ 警察にはまだ 注意はされてないそう。

たばこも 税金だらけヤシ キャベツの芯をきざんで干して吸うと 

これも 結構いけるらしい。

政府に税金を払わないで 自分たちで 国作りをしていくと

野望に燃えている ロト君。 

 

今から ゆず庵から出て

海岸を通って 中村の方へいって 宿毛から 佐伯へ 船で行って

帰るらしい。 

次の日 電話をしたら 須崎あたりで 1泊して 次の日

中村まで行き 1泊して ロトハウスまで 帰るのに 5日

かかったと でんわがあった。

ロト君 お互い 人生をおおかしょうちや。

そんな素敵なロト君に 人気ブログランキングに ポチっと乾杯。



20110205_mobileqr.jpg

dd-yuzuRIMG2405.jpg

13人で予約をしてくれちょったお客さん なんと アメ車のムスタングコブラで

来てくれた 12台ばあおっつろうか 

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2406.jpg

こちゃんち激しい面構えやった。 ブルドッグ

 

 

 

 

 

香川 岡山 愛媛 大阪 地元の高知ナンバーのブラックマスタングも

おった。

皆さん この

dd-yuzuRIMG2403.jpg

オムライスと塩タタキパフェを注文してくれて 食後は

カツオたたきパフェ 900円

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2399.jpg

タタキパフェも12人前も並んだら 迫力がある 

  これが 食後に運ばれて行ったぜよ。

    マスタング~軍団の皆さん ありがとうございました。

 又のお集まりには ぜひとも ゆず庵へおいでてください。

 

 

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2412.jpg

今日は ここみちゃんにトロピカルフィッシュのプレゼント。

今日は 日曜日で 大変忙しかったき かき氷のサービスは

できんかった。  

 夕方 4時ごろ 店も落ち着いて お客さん2組ばあになったき 子供2人を

車に乗せて。

 dd-yuzuRIMG2413.jpg

太平洋がある 浜辺へあそびにいっちょったがじゃった。

ここは 桂浜から東へ20キロばあ 離れた龍馬空港の近く

かれこれ 1時間ばあ遊んで。

 

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2418.jpg

帰りに 龍馬空港 の フェンスの所でおったら でっかい飛行機が

着陸するがが 見えるきに それを見に来た。 

 

 

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2419.jpg

いつ 来るかもわからんがを

待ちよった。

真ん中の下に 魚みたいな雲がおるき~

ひたすら 30分ばあまったちや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2421.jpg       

突然 グヲ~~  っち 飛び立っていった  みんなあ あんまりの 突然に

それも でっかい 海遊館の じんべいサメばあの 迫力以上やった。

3才の子が 「でっかい飛行機って かいちょったで~」 って

興奮していいよった。  ここお勧めなり~

 

 

 

 

dd-yuzuRIMG2387.jpg

黒いスーパーのビニール袋を三角に折り丸めて

家にあったき コンビニのおにぎりみたいに かぶりついて

撮ってみたけんど これを 面白い って思った人は下の

ここを ポチって下さい。 ぽちりヒアー。  サンクス    

 

20110205_mobileqr.jpg

父親の車では不機嫌

a-yuzuRIMG1778.jpg

ゆず庵の娘 運動神経は サル並みにある  が

うんと 負けず嫌いで 運動会でも 紅組が負けると

3日も 口をきいてくれん。

保育園で プールがあるがやけんど入らんがよ 負けず嫌いが強うて 

だれか 水泳教室で習いゆう子供がおったら

自分よりうまかったら それだけで 参加せんがよ。

もう ずーっと プール してないがに めっちょったがじゃった

ほいたら コナミスイミングスクールに 5日間 朝の8時から

9時半まで 毎日5日間 で 5000円のコースがあった。

これに 毎日つんでいった。

 

 

 

 

a-yuzuRIMG1783.jpg

けんど この ロータスセブンが嫌いらしい うるさい と 耳をふさぐ。

 

 

 

 

 

a-yuzuRIMG1784.jpg

なかなか きれいに 足をばたばたさせるがも うまうなった。

 

 

 

 

a-yuzuRIMG1876.jpg

けんど おとうさんも 娘の 水泳を1時間半も見ゆうはずがないろう

自転車で 港まで 自転車こいで 足を鍛える日々じゃった。

ほんで 毎回 お母さんにちくられるがよ

「お父さん 今日も 私の水泳見てくれんとに どっかへいっちょったがで~」

「ごめんね お父さん 自分が大事やきよ~」

 

 

 

 

 

a-yuzuRIMG2073.jpg

ほんで こんな感じで 子供たちを待つお母さんにまざって

更衣室の前で娘を待つ ゆず庵社長

けんど 娘に約束されたがは 

「絶対 スカートだけははいて来んといてよ。」 と 言われた。

 カチュウシャは かまんろう?

 

 

 

 

 

 

 若おかみが書きゆうブログ にも 登場しちょります。下ので飛んで

 http://khamacho.blog36.fc2.com/blog-date-20100716.html

a-yuzuRIMG2074.jpg

この車も きらいらしい 横に乗せても テンション低いき。

  こんなかわいい車 世界に1台やのに。保育園の年長さんは

       むつかしい~ 親の顔を見てみたいと 

           思った人は下のがをクリックぜよ



20110205_mobileqr.jpg

abRIMG1746.jpg

ロータス セブン  ここは 世界の技研製作所の 西入り口 

日差しが こちゃんち 暑いき ここの 木陰を見つけて 

このロータスセブン押してきた。

 

 

 

 

 

 

abRIMG1734.jpg 

それがよ さっき Aプライスに寄っちょって キリンの生ビールの15リットル樽を

2樽買うて カキ氷のカップも300個買うて ゆず庵へ向かいよったら

走りゆう途中 なんと エンジンが止まってしもうた。

ちょうど 止まった所がガソリンスタンドの前やって 見たら

ガソリンは半分ばああるがよ。

このロータスセブンは ガソリンメーターがないき ガソリンタンクのふたを開けて

のぞいて 車を揺らさんとわからんがよ。 波打ちよったら はいっちゅう。

 

ほいたら何で 止まったがやろう? と とりあえず 木陰をさがしたら

ここがあったき 勝手に止めたがやった。

ガソリンを送る 電磁ポンプが 動きやあせん。

電磁ポンプとは・・・ ガソリンをタンクからエンジンまで送る15センチぐらいの機械

簡単にいえば お風呂の残り湯を洗濯機へ送る物よ

車屋さんに「電磁ポンプを叩いても動かん」 と 電話したら 

「ヒューズが切れちゃあせんですか?」 と 言われて・・・    見たら。

 

 

 

abRIMG1737.jpg

お~の キリンの樽が コードに触って ヒューズが飛んじょった。

 タルを 助手席の足元へ 突っ込みすぎやった。

 

 

 

 

abRIMG1739.jpg

暑いさなか ビール樽をのけた所へ ここの 技研の方がどうしました と 声を掛けてくれた。

まさか ここへ 「生ビールの樽を配達にきました」 と は 言わず。

「ヒューズが飛んでねえ エンジンが 掛からんなったがよ」。

「別のがをはずして付けろうかと思うちゅう」。  言うと・・

「それやったら 会社にありますよ」 と 取りに行ってくれよった。

「いや えいえい オートバックスででも 寄って買うき」 言うたけんど

 

 

 

 

 

abRIMG1742.jpg

3本も 持ってきてくれた。

ありがとう。

ひょっとして ゆず庵社長って わかったろうか?

ビールの樽生 積んじょったし それも ロータスセブンやし。

こないだ 1週間ばあ前 ここの技研さんの事務員さん 美人の2人が

ゆず庵へ食事に来てくれちょって ゆず庵社長のうんちくを1時間ばあ

しゃべったばっかりやった。

 

 

 

abRIMG1741.jpg

実は ここの会社の技研の北村社長とは 長くて浅い付き合いで 家に招待されて行ったら

芸術家の熊さんがおったり 

12年ばあ前に高知市議会議員の演説をしゃべらして言うたら

ここの会社の前にスタッフ全員呼んで集めてくれて しゃべったり

ゆず庵には 奥さんと食事によお来てくれたりするがよ。

事務の方 もしこのブログを見つけたら 社長に見せてよ。 

 

 

 

abRIMG1743.jpg   

ほんで ビールの樽も ヒューズに触らんように積みこんで

   おっと 激しゅう コーナーを曲がったら 生タルが飛びだして

     コロンコロンいったらいかんき ゆっくりゆっくり クイっクイっ

 

 

 

abRIMG1747.jpg

快適にゆず庵へと向かうがやった。

  一時はどうなるかと思うたぜよ。

     かまあらったら 今日もポチってつかあ。

        あなたのひとポチっがゆず庵の血となり肉になるぜよ。

           ゆず庵おススメメニュー となりに写っちゅう生ビール(ハプニングビャー)



20110205_mobileqr.jpg

14年前の話

aaaaaaoasspyyyd-yuzuRIMG1866.jpg

あれは ゆず庵社長が34歳の時 1996年 今から14年前の事ぜよ

ゆず庵を26歳の時から 始めて8年目で 新車のジャガーを900万円で

初めて新車で購入した。 その頃は 高知でもこのジャガーは

1台だけやった。

毎日 毎日 洗車して ピカピカに磨きかけて 大事に大事に乗りよったがよ。

その当時 ゆず庵の仕事が終わってから 高知の街中の 

「ディスコ ソウルエンバシー 」言うところで 

 

 

aaaaaaoasspyyyd-yuzuRIMG1865.jpg

夜の11時から 夜中の2時までアルバイトをしよったがよ

南国市にある ゆず庵から ジャガーで街に行って 代行運転に車を預けて

仕事中はビールを飲むき 帰りは代行運転で運転してもろうて

帰るがよ   

バイト代は1時間800円x3時間で 2400円

代行運転代が 3500円やったき 900円の追い金がいったけんど

毎晩飲みにいくがを考えたら おもしろいし 安いもんやった。

その頃 2人のかわいい女性がお客さんで来ちょって

ディスコのオーナーが はやくも ゲットへいこうやと 誘いゆうところを

いやいや 僕と行こう と 4人で行った。

getでも 飲んで 帰りはどちら方面へ帰るか聞いたら 南国方面言うきに

タクシーに乗り込んで ゆず庵とギャル2人(なんと2人はいとこ同士やった)

で 帰った。

 

 

aaaaaaoasspyyyd-yuzuRIMG1864.jpg

ゆず庵のアパートへ2人の女性を誘い ベットに 3人川の字に寝た。

もちろん 紳士のゆず庵は 手を出さんかった。

 

その次の日から 背の高い方の子と お付き合いが始まったがよ。

ジャガーでドライブもしよって よく 手結の方へ行きよった時の事。

ドリンクホルダーの所に アクエリアスの氷の粒をカップへ入れたのを

コンビニで売りよったがよ それが 車が発進したとたんに

こりゃあ めった ドリンクホルダーとシートの間に 

バラバラと アクエリアスの氷が入って行って ざんじ車を止めて 

「おんしゃ~ どうしよら~

     買うたばっかりの車に まけたやないか~ 早う ひろえ~」

と 怒鳴った。  

怒鳴りながら ひっしで氷を拾うがやった。

彼女も 何にもしてないのに こんなに怒って

       変わった人や・・・  と 思うたと。

 

その頃は ゆず庵の感覚では 結婚するまでは 彼女は 何人おっても

かまん と 思うちょった それがいやなら 「別れろうぜ」

と いいよった。

ある日 その彼女と もうひとりの彼女とゆず庵との3人で 

ドライブに出かけたがよ

                ビー コンシャレンス

 



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで