ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

お勧めメニュー

お持ち帰り料理

1a2aaataqaaDSC04005.jpg

さんと企画の 上島さんから 金曜日 電話もらって

「子供が 今日は オムライスを食べたい」 と 言うきに ゆず庵で オムライスと

から揚げとか 盛り合わせて 5000円で 作って~ と 頼まれて

エビフライ から揚げ 鹿カツ わら焼きカツオ 塩たたき  を 盛り合わせて 

もちろん 玉ねぎたっtプリの ゆず庵ドレッシング も 1本おまけで。

そしたら 

土曜日も 昨日のこと 昨日は ありがとう とっても おいしかった ほんで 今日は お客さんが 今日来る来き 1万円で 料理 作って~ 」

と 頼まれた。

そこで 思いついたのが しゃも鍋 この シャモガラで 2時間 出汁を取って

コトコト 煮いて しょうゆ みりん 酒 で 味付けする 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC04008.jpg

めった~ こんな黄金の 出汁が出るがちや~  バッキューン

 

 

1a2aaataqaaDSC04009.jpg

ほんで メロン鍋 いやいや 

メロンは 別に 食べてよ。

右下が シャモ肉 普通の鶏肉の 10倍の値段。

 

 

1a2aaataqaaDSC04010.jpg

ほんで 揚げ物は 色々 土佐沖でとれた 鯨のべろ さえずりが 最高にうまい。

四万十の手長えび この皿鉢1枚と

しゃも鍋と

 

1a2aaataqaaDSC04011.jpg

わら焼きかつお塩タタキ これがついて 1万円 で 取りに来て もろうたがやった。

まいどあり~    

こんな 料理 40名様まで 受付中。



20110205_mobileqr.jpg

玉ねぎドレッシング

 

 

1a2aaataqaaDSC03991.jpg

 

 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC03993.jpg

こんなラベルを 作った。

 

 

1a2aaataqaaDSC03994.jpg

これを カラーコピーして

 

1a2aaataqaaDSC03995.jpg

裁断機で ダン ダン と切り。

 

 

1a2aaataqaaDSC03996.jpg

巻いていく

 

1a2aaataqaaDSC03997.jpg

ここで テープで止めて。

 

 

1a2aaataqaaDSC03999.jpg

できた~

 

1a2aaataqaaDSC04000.jpg

どうで?   なかなか えい。

 

 

1a2aaataqaaDSC04001.jpg

ほんで 今日のこと マックに 9時に来て  ちりほっとドックと コーヒーノセット 

250円で くつろいで  来週火曜日の お弁当2000円お茶付きの中身を

書き出して

 

 

1a2aaataqaaDSC04003.jpg

その後 新聞広げて見よったら なんと スワロフスキーのベルト bb simon

朝日が当たって キラキラと 高知新聞に 反射しよった。

 

   キラキラキラ

 

 

 

 

 



20110205_mobileqr.jpg

わら焼きかつおパフェ

aeaeaasabDSC03508 - コピー.jpg

かつおを わらで焼くやいか

 

 

 

aeaeaasabDSC03415.jpg

イメージは こうちや。

 

 

 

 

 

 

aeaeaasabDSC03518.jpg

  ほんで このかつおを おろして パフェを作るがちや。

 

 

aeaeaasabDSC03521.jpg

 ゆず庵のかつおパフェには トマトも きゅうりも はいっtちゅう。

芋けんぴもぱらぱら刺して

 

 

aeaeaasabDSC03534.jpg

ポッキーも刺したら ほ~ら かつお の様になった。

白ご飯に 青ノリで目をつけた。

 

 

aeaeaasabDSC03533.jpg

 こちらが かつおタタキパフェ定食

頼まれたお客さんは カメラマンかと思いきや 一般の方で

ゆず庵 2年ぶりらしい。   

 

 

 

 

aeaeaasabDSC03536.jpg

 前で食事しゆう お連れさんを無視して ひざまずいて まあ 10分ばあ 写真りよった。

         やるぞねえ。

 

 

 

aeaeaasabDSC03565.jpg

急遽 予約のお客さんから 一人 500円の予算で 17人前の

パフェを 注文くれた。

ほんでできたパフェがこちら

 

 

aeaeaasabDSC03566.jpg 

中に 付け麺からいろんなものが 氷の中に 隠されちゅう。

この日は このパフェ 2個も 作りました。

      ブログランキングの ポチット 受付中。 

 



20110205_mobileqr.jpg

ゆず庵大皿料理

 

aaaaaa00asw112DSC02368.jpg

山北のファルダ

で まーちんと アメリカでの成功者のお話を聞きまして

なんと アメリカには 年収が1億円以上の方が 500万人いるそうで

年収を1億円にするには という お話を 聞いておりました。

話はかんたんでした 成功した人が読んだ同じ本を読み リスクを背負い

自分で 事業を始める。

そんな セミナーが アメリカではいっぱいあるらしくて  参加して自分の能力を

高めて行き それがマックスになったときに 会社を立ち上げて

成功すると言う お話やった。

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02371.jpg

 さてさて お料理代金 一人 2500円× 14名分の  え~と まあ その予算で

仕入れ とさのさとへ出かけて 買ってきて

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02372.jpg

 この皿へ盛り付けるがです。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02373.jpg

 毎回 盛り付けと イメージを 替えるがちや。

今日は でっかい エビフライを 串に刺して 飛ばそうかと キャベツ5個を

半分に切り カニ爪 エビフライ 手前のお皿は 浜改田の森国商店の薄塩の

かまあげちりめん  ほんまに 味が薄く ぶったおれるぐらい おいしい。

左端がオムライス14人前

キャベツの上に乗っているのが ラーメンを 油で揚げてみました。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02377.jpg

 ほんで 右側が ヘレステーキと サーロインステーキの ジグザグ盛り

ジャコの左側にトンガリコーンみたいなのが 四方竹です。

 

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02385.jpg

 なんと さわちの上を 歩きまわる ツがにが3匹

今日のお汁は つがに汁ソーメンです。

 

aaaaaa00asw112DSC02386.jpg

 マーチンさんも 参加です 

この時の為にここで ビールを飲む為に 

高知駅から汽車に乗り 大津駅まで来て そこから

歩いて ゆず庵まで来ようとしていた まーちんです。

 

先日 まーちんのお店で 女性のお客さんが まーちんさんと呼んでいたら

まーちんでえいき 呼び捨てにして~ と言っていた。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02387.jpg

 この 大皿に パフェも一緒に 盛り付けてみた 最初っからデザートはいかんろう

と 思うたけんど インパクトよえ~

ほら 氷の中から 

 

aaaaaa00asw112DSC02389.jpg

 ざるそばが出て来た。

おもろ~

 

こんな料理も 予約 受け付け中。

さあさあ ぜひとも ポチっと お願いします。



20110205_mobileqr.jpg

2000円のお弁当

病院へお薬屋さんが説明会に行くときなんかに 以前は お弁当を注文

くれておりました。

一つ 2000円から 2500円ぐらいのを

だいたい 2000円やったら 原価は 35パーセントで 700円ぐらい

けんどゆず庵は 大エビフライ仕入れで 1匹 600円のを ドーンと載せて

おムライス クジラカツ なんかを入れておりました。

けんど 最近は ぜんぜん 注文がありまへん。

 

それが おとといのこと お薬屋さんが来て 眼科さんの御指名で

ゆず庵のお弁当を   と ありました。

 

これは ありがたい。

 

よっし これをきっかけに ものすごい 誰もが振り向くような 豪華弁当 を 作ってみようと

燃えました。

 

まずは お弁当箱 買いに行ったけんど どれもインパクトがない

 

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02267.jpg

そしたら 弁当パックの横に こんな ゴールド色の でっかい 弁当箱が

あるやいか~

それには オードブル容器 と 書かれていた。

お~これこれと 値段見て ビックリ 200円もするやいか。

普通の特大弁当箱で70円ぐらいやき 約3倍

けんど インパクトを与えるには これしかないと

これを買ってきて。

aaaaaa00asw112DSC02273.jpg

何を入れるか 原価計算と 仕入れ表を作り

買い出しに

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02263.jpg

なすは キャノーラ油で揚げて 

揚げる時は 皮を下にすると 色が飛ばない。

 

aaaaaa00asw112DSC02264.jpg

さっと 氷水につけて 油抜きをして

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02265.jpg

天ぷらのつゆ 濃い口しょうゆベースの出汁を作って さまして

茄子を漬けこんで

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02266.jpg

とうがらしを きざんでいれる。

 

 

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02268.jpg

たいもは お湯で 7分ゆがきをした後

少し甘めの出汁でことこと 1時間煮る。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02269.jpg

クリは 皮をむいて 甘煮にする。

 

くりっくりっ

 

 

aaaaaa00asw112DSC02270.jpg

ほんで 出来上がりが これ

左下から オムライス 右下がざるそば 浜改田直送の薄塩釜揚げちりめん 

なす 四方竹 インゲン

右上 カニ爪 鳥唐揚げ クジラカツ エビフライ 7種類のサラダ ウインナー

左が ヘレステーキ100グラム ボンズ卸し大根 栗のせ   たいも  タイモノ右側の アルミホイルの中が ぎんなん塩炒り

真ん中が 柿 新高梨 チョコレート

 

aaaaaa00asw112DSC02272.jpg

2時間煮込んだ シャモスープ付き  これで 2000円は?  

原価計算したら 1200円でした。

ゆず庵の取りは 800円 けんど 消費税が100円いるきに

700円となります。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02257.jpg

ご予約 受け付け中。

 

今日も ぽちっと や~

 



20110205_mobileqr.jpg

トルコライス

famivbbDSC01277.jpg

秘密のケンミンショーで見たがやけんど

トルコライス ゆず庵でもデビューさせたい

と ちょっと 作ってみた

まず お皿に サラダをのせて

 

famivbbDSC01278.jpg

ケチャップライスと♪ ナポリタンスパゲッティーを 半分づつ

 

 

famivbbDSC01279.jpg

そこへ ふわふわ卵乗せてちや

 

 

famivbbDSC01280.jpg

カリッと揚がったトンカツ乗せて

 

 

famivbbDSC01282.jpg

ソースをかけたら 出来上がり

 

famivbbDSC01283.jpg

斜め横からは 大迫力

 

 

famivbbDSC01285.jpg  

それに 特大マンゴージュースつけて

上にはソフトクリーム チキンスープ付きで 990円

 

ゆず庵の新メニュー 近じか 登場します。  おたのしみに~

今日はお昼から 岡山行きです。  アラブの恰好で行こうとしていたら

嫁に引きとめられて そんな恰好で行ったら 相手方さんに失礼やろう~

と 注意されて 普通の恰好へ着替えました。

 

おいしそ~ と思われた人は ぜひ ポチっと やってや~



20110205_mobileqr.jpg

ゆず庵の氷ざるそば

1aadaaaoooossswwwDSC01027.jpg

もう 氷ざるそばを出して 15年になるがちや。

 

 

1aadaaaoooossswwwDSC01028.jpg

氷に埋もれちゅうきに キンキーンの冷えちゅうかぜよ。

これを シャモの出汁で煮出したそばつゆでいただく

そばつゆの中には シャモ肉煮いたがも 2個はいっちゅうがちや。

つるつる~う  う   うまい。

 

 

 

1aadaaaoooossswwwDSC01029.jpg

御馳走様でした あとの 氷には

 

 

1aadaaaoooossswwwDSC01040.jpg

ちゃーんと 氷ミツが ついちゅうきに

これで 好きなばあ かけて 食べるがぞね

 

 

1aadaaaoooossswwwDSC01031.jpg

ほんでゴルフへ行ったのがやった。

 

気になる カキ氷ざるそばのお値段は 680円ですきに。

年じゅう 冬もやりよります。

「つるつる~」 っ と 言いながら ぽちっと やって。

 

 

 



20110205_mobileqr.jpg

びっくりパフェ650円

1wqccvsRIMG5539.jpg  

 こじゃんち高いパフェを 作りゆうがちや もう 2週間ばあ前から。

けんど アイスを積みあげて 高く高く やったち 崩れてくるがちや。

そこで 思い立ったがちや。

 

 

 

1wqccvsRIMG5359.jpg

こんな ペコペコの カップに 自分ところで作った自家製アイスを

詰め込んで 冷凍庫で コチンカチンに 凍らしておいて

 

 

 

 

1wqccvsRIMG5536.jpg

パフェの器へ突き刺して

 

 

 

1wqccvsRIMG5538.jpg

ほれ こうやったら ポッキーの高さも入れたら 60センチになった。

 

 

 

1wqccvsRIMG5540.jpg

うちんくの子供を呼んで 出してみたがよ。

もう ケッケ~らあも 驚いた顔してくれゆうちや。

 

 

 

1wqccvsRIMG5542.jpg  

ワイワイ言いながら 

家族やみんなあで 1個だけ 注文して わいわい言いながら

食べたら 面白いぞ~   パフェが倒れてもえいように

ちゃ~んと 下には さわちを しいちゅうがちや。

 

このビックリパフェ たまに 1日に 1回2回は サービス タダで 出しゆうで

宣伝の為。

 

ビックリした人~ ポチっとやって ビログランキング

順位 ゆず庵ブログの順位を 上げて おうえんしてちょんまげ~



20110205_mobileqr.jpg

びっくりチョコパ

101111RIMG5317.jpg

新メニュー

ビックリチョコパフェ 

ついにでたちや~   これでもか これでもかと 

一番下には カリカリシェイク

次が バニラと チョコレートのアイスが 200cc

ほんで フレークカップに 最近購入した ソフトクリーム

てんこ盛り 

上から 焦がし チョコレートを 掛けると

歓声  完成。

 

 

 

 

 

 

101111RIMG5308.jpg

きまぐれで 作り方 入れるものが 替わるけんど

めちゃくちゃ すごいぞ ゆず庵

びっくりチョコパフェ 650円

きのうの 日曜日で 40食超出ました。

ほんま 高さが 40センチもあるき  もう 店中 写メの 嵐やったき~

 

 

101111RIMG5327.jpg

夜の部も また これが ようけ 出るがちや。

こちらの 常連さんも 3人で 食後のびっくりチョコパ 3つも 注文くれて

 

 

 

101111RIMG5328.jpg

もう てんこ盛りに モルモンやき 重さで ぐにゃっと たれてきて

入れ過ぎやろう。

 

 

101111RIMG5329.jpg

こんなに そったりして

 

 

 

 

101111RIMG5330.jpg 

 ほんで 押さえて食べんと 下のお皿へ ぺたっと 落ちるき~

 

きのう 

みんなあに ポチっとやってよ~ と

ゆず庵社長が お願いしたら ほんま 本当に すごいね~

順位が 点数が びゅ=んと 上がって 大満足ちや。

みなさん ありがとう~

 

今日も ぽちっとやって 明日に繋げてください。



20110205_mobileqr.jpg

8400円のオムライス

1122333RIMG5286.jpg

高知県に伝わる 皿鉢

これに オムライス 5人前を盛り付けて

 

1122333RIMG5290.jpg

きのうから 高知の地鳥を デミグラスソースで グツグツ 煮込んだ

鳥の姿 オムライス

 

 

 

 

1122333RIMG5296.jpg

予約注文をしてくれた 兵庫県からおこしの 仲良し5人組

 

 

1122333RIMG5298.jpg

さっそく フォークとナイフで 鳥のうばいあい。

 

 

 

1122333RIMG5299.jpg

こらー 身に ソースが浸み込んで こじゃんち うまいき。

 

 

1122333RIMG5300.jpg

わあいわい きゃあきゃあ 言いながら 食べてくれるのが やった。

 

 

 

1122333RIMG5302.jpg

この子たちの中に ひとり おめでたのこがおり こんなのを 窓際に

はって 高知へ きたがやと。

 

 

1122333RIMG5304.jpg

昨日はその後 カツをタタキパフェ定食が 通って これは かつをの後ろが

べったり パフェながよ。

もう ソフトクリーム バリ盛り。 で しょう うまいきに。

 

今日は 雨降る 日曜日ながやけんど ゆず庵 元気に営業中

びっくり ブログランキング みんなあが 豆に押してくれるき

昨日は 地域のブログで8位まで あがっちょったちや。  ありがとう

今日も 1日に 3回は押して 応援してください。

今 こじゃんとうまい 味噌カツラーメン の クジラカツ 試作中。  期待してよ

   ゆず庵社長より



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで