ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

店作り

サメを買うはなし

1a2aaataqaaDSC03933 - コピー.jpg

こないだ 言いよった あのほれ でっかい サメぜよ

安値で 交渉が 成立しかかりよって まった ごはさんになって

どうしょうか こうしょうちや と 言いよって 

 

 

 

 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC03933.jpg

なんとか 交渉が成立して 

ゲット したぜよ。

ほんで  明日 火曜日に 来るがちや 10トントラックに乗って

明日の午前中に愛媛県の坊ちゃん球場の近くから出て

昼過ぎには 到着する予定。

とりあえず ゆず庵駐車場へ 置いて どこへ飾るか 考えんと。

  



20110205_mobileqr.jpg

はし袋

aaaaaa00asw112DSC02512.jpg

絵の具を引っ張り出して来て

 

 

aaaaaa00asw112DSC02513.jpg

なつい~ パレット

けんど 細かく小分けされて 使いやすい

これで

 

 

aaaaaa00asw112DSC02514.jpg

赤岡のおっこう屋で買ってきた

和紙の巻き紙に

 

 

aaaaaa00asw112DSC02515.jpg

はし袋のデザインを書いたがよ

 

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02516.jpg

 

今日のところは 2つ書いた ほ~ 後5つは 書かないと

あっ 

こないだのお弁当 2000円aaaaaa00asw112DSC02270.jpg

 

のを ここのブログで紹介したら

なんと 別口からも ブログ見ました うちん所も 作ってください

と 注文が 

あ~こんな時 ブログ 書きよって よかった~と 思える ゆず庵でした。

今日も元気に ぽちっと お願いするぜよ。



20110205_mobileqr.jpg

ゆず庵大皿料理

 

aaaaaa00asw112DSC02368.jpg

山北のファルダ

で まーちんと アメリカでの成功者のお話を聞きまして

なんと アメリカには 年収が1億円以上の方が 500万人いるそうで

年収を1億円にするには という お話を 聞いておりました。

話はかんたんでした 成功した人が読んだ同じ本を読み リスクを背負い

自分で 事業を始める。

そんな セミナーが アメリカではいっぱいあるらしくて  参加して自分の能力を

高めて行き それがマックスになったときに 会社を立ち上げて

成功すると言う お話やった。

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02371.jpg

 さてさて お料理代金 一人 2500円× 14名分の  え~と まあ その予算で

仕入れ とさのさとへ出かけて 買ってきて

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02372.jpg

 この皿へ盛り付けるがです。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02373.jpg

 毎回 盛り付けと イメージを 替えるがちや。

今日は でっかい エビフライを 串に刺して 飛ばそうかと キャベツ5個を

半分に切り カニ爪 エビフライ 手前のお皿は 浜改田の森国商店の薄塩の

かまあげちりめん  ほんまに 味が薄く ぶったおれるぐらい おいしい。

左端がオムライス14人前

キャベツの上に乗っているのが ラーメンを 油で揚げてみました。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02377.jpg

 ほんで 右側が ヘレステーキと サーロインステーキの ジグザグ盛り

ジャコの左側にトンガリコーンみたいなのが 四方竹です。

 

 

 

 

aaaaaa00asw112DSC02385.jpg

 なんと さわちの上を 歩きまわる ツがにが3匹

今日のお汁は つがに汁ソーメンです。

 

aaaaaa00asw112DSC02386.jpg

 マーチンさんも 参加です 

この時の為にここで ビールを飲む為に 

高知駅から汽車に乗り 大津駅まで来て そこから

歩いて ゆず庵まで来ようとしていた まーちんです。

 

先日 まーちんのお店で 女性のお客さんが まーちんさんと呼んでいたら

まーちんでえいき 呼び捨てにして~ と言っていた。

 

 

aaaaaa00asw112DSC02387.jpg

 この 大皿に パフェも一緒に 盛り付けてみた 最初っからデザートはいかんろう

と 思うたけんど インパクトよえ~

ほら 氷の中から 

 

aaaaaa00asw112DSC02389.jpg

 ざるそばが出て来た。

おもろ~

 

こんな料理も 予約 受け付け中。

さあさあ ぜひとも ポチっと お願いします。



20110205_mobileqr.jpg

トルコライス

famivbbDSC01277.jpg

秘密のケンミンショーで見たがやけんど

トルコライス ゆず庵でもデビューさせたい

と ちょっと 作ってみた

まず お皿に サラダをのせて

 

famivbbDSC01278.jpg

ケチャップライスと♪ ナポリタンスパゲッティーを 半分づつ

 

 

famivbbDSC01279.jpg

そこへ ふわふわ卵乗せてちや

 

 

famivbbDSC01280.jpg

カリッと揚がったトンカツ乗せて

 

 

famivbbDSC01282.jpg

ソースをかけたら 出来上がり

 

famivbbDSC01283.jpg

斜め横からは 大迫力

 

 

famivbbDSC01285.jpg  

それに 特大マンゴージュースつけて

上にはソフトクリーム チキンスープ付きで 990円

 

ゆず庵の新メニュー 近じか 登場します。  おたのしみに~

今日はお昼から 岡山行きです。  アラブの恰好で行こうとしていたら

嫁に引きとめられて そんな恰好で行ったら 相手方さんに失礼やろう~

と 注意されて 普通の恰好へ着替えました。

 

おいしそ~ と思われた人は ぜひ ポチっと やってや~



20110205_mobileqr.jpg

台風12号

1aadaaaoooossswwwDSC00978.jpg

今日は 台風が 来るかな~

と 雨の中を ゆず庵へ走りよったら あら~

前に タバコ屋の1軒屋があった所を 壊しよった と 思いよったら

なんと お店が出来ゆうやいか。

1aadaaaoooossswwwDSC00979.jpg

近寄ってみたら ガラスが雨がじゃまして 見えにくいけんど

おおつ製麺  なんと 今のブーム うどん屋さんが出来ゆうやいか。

と それを横目に

 

1aadaaaoooossswwwDSC00980.jpg

台風が 風が 強くなってきたきに。

旗をしおまいに行かんと 全部 強風で折れてしまう と

外へ出て行くと

 

1aadaaaoooossswwwDSC00981.jpg

あらら ケチャップを 仕入れて来て 車から 卸してそのまま

店の入口へ おいたまま 営業しよったちや。

 

 

1aadaaaoooossswwwDSC00983.jpg

ほんで 旗 全て トラックへつんだら

途中で 強風にあおられて 傘が 吹っ飛んで こんなに なったがぜよ。

これが 昨日の事

一晩寝えて 今日 土曜日になったけんど

すっぽり 台風の目の中にはいっちゅうかどうか知らんけんど

風はなく 雨が普通に降るだけ

あんまり 台風が来た~ という 感じやない。

けんど ゆうべは 夕方から後は お客さん一人も入らんかったレストランゆず庵。

はし袋の絵コンテ書かなくては。

めじか祭り どうなったろう?

 



20110205_mobileqr.jpg

ほっとこうちが取材に

101qsDSC00928.jpg

たぶん 来月号で 龍馬の銅像特集 やるがやろうかねえ~

取材 きちょったきに。

 

もう ゆず庵始めて 23年目

改装を やってないがちや。

ほんで 日本一 面白い レストランを目指して

 

 

101qsDSC00929.jpg

こんな 恐竜の上で 食事が出来たり

 

 

101qsDSC00930.jpg

殿さまの お部屋があったり

 

 

 

101qsDSC00931.jpg

でっかい アメ車の中で 食事したり

バリ島 リゾートの小屋があったり  風呂に入れたり  魚を釣って来て

その魚を 自分で さばいて 刺身に食べれて 持ち込み代無料やったり。

そんな 大改装 思案中。

 

予定は 今年内に出来たら。

面白そうなと思う人は ポチっと ぶログランキング 参加中。



20110205_mobileqr.jpg

101qsDSC00507.jpg

ゆうべの夜9時54分 

アサヒスーパードライで乾杯 という番組

ゆず庵が出る事をすっかり忘れて

 

 

 

 

101qsDSC00868.jpg

利他食堂へ 

ここは ゆず庵の家から自転車で5分。

 

101qsDSC00874.jpg

利他のよっちゃんのお姉さんがが カウンターでビールを飲みよった

そのコップがでかい事   ほら 横のビールの中瓶の2倍はある。

なんでもお姉さんの専用のコップらしい。

 

101qsDSC00875.jpg

お隣は これまた よっちゃんの

お母さん

お昼間は 高須の西村商店で ランチを作ったりしゆうとか。

 

 

101qsDSC00876.jpg

これがまた 脂の乗ったさんま。

うまいうまい

めじかについて お母さんにお話を聞きよったら

めじかも 釣れたてのぐびぐびは しょううまい。

けんど ちょっと 大きいめじかは 皮のところに脂があって それが当たる

きに 細いがを 選ぶらしいけんど そうそう当るもんでもないと。

やはり 血合いはかっちり のけちょかんと これも当る。

この1ヶ月間しか食べれん 最高の刺身

 

 

101qsDSC00861.jpg

おっと 忘れちょった 番組

家に帰って 見ろうかと思うたけんど

携帯電話で見たがちや

ま~  画面ちっちゃ。

 

101qsDSC00841.jpg

伊東美沙子ちゃん もう7年まえから ちょくちょく あうでねえ。

 

 

101qsDSC00845.jpg

そんな美沙子ちゃんとの 初コンビで

 

 

101qsDSC00847.jpg

まずは シャモを飼いゆう 農家のおんちゃん所 取材にいっちょった。

 

 

101qsDSC00883.jpg

このとき シャモの砂肝刺身で アサヒスーパードライ生ビールを 2杯飲んで

結構えい気持ちで ギョギョ っと やりよって。

3分で 終了

けんど 次の日 結構出たがちや ごめんケンカシャモ料理

ぜひ ゆず庵においでて

アサヒスーパードライをあてに シャモ料理を やってや~。

今日もポチっとやりますか~。



20110205_mobileqr.jpg

テレビ放映今日

もう 23年間 生ビールはキリンの生を出しよったがちや。

それが ここんところ ガス漏れがあって 月にガスボンベが2本ぐらいなくなるがちや

キリンさんに電話して ホースを交換してもらっても まだガス漏れがして

3回ぐらい修理を見てもらったがやけんど あいかわらず ガスが 1か月に3本もなくなりだしたき

こらーいかん と アサヒビールに電話して 今度は ホースやなくて メーカーを交換したがちや。

ほんで キリンビールを断り

アサヒビールへ電話して 「サーバーかまえてやー」 と

ほいたら あさひさんは 「え~ほんとに アサヒに 交換してくれるんですか?キリンさんはいいんですか?」と 気をつこうてくれる。

きりんさんは あわてて すっ飛んできて 継続してキリンを つこうてくれえとなった。

 

けんど アサヒにかえたがちや。

 

なんか 夜 高知放送で 見たことある 高知のお店の この1品と アサヒの生ビール

これに 出しちゃお  いうて 電話があった。

 

ほんで どんな 料理を出すか 考えたちや

クジラカツ わら焼きかつお塩タタキ   い~え

やはり 一押しは ごめん ケンカシャモ   これにかぎるねえ。

 

101DSC00507.jpg

もう 取材には来てくれたき 手前から シャモの心臓塩焼き  シャモの白子煮付け

右側が こりゃ~うまい砂肝刺身  奥の右はレバー煮付け 左が砂肝ニンニク炒め

これ どれでも 500円

 

ほんで 真ん中の左が ケンカシャモの唐揚げ これは 1000円

 

かわいそうなけんど 朝取れ しぼりたて  新鮮な シャモ料理 この料理の前に

農家のおんちゃんが しゃもをこだわって飼いゆうところも 放映するがちや 必見やき。

ケンカシャモ鍋もやりゆうきねえ~

 

けんどゆず庵は ビンビールはキリンビールやきねえ。

ゆず庵社長居酒屋でビンビール注文するときははどこへ行ってもキリンですき。  

生ビールはプレミアムモルツこれがうまい。利他食堂で飲めます 

 

放送日は今日 金曜ロードショウの後 夜の10時50分ぐらい。

 

ぜひ 見なくては。

 

 

 

 

 

 



20110205_mobileqr.jpg

ひとり 1品は注文を

お子様ランチ2つと しゃもうどん1杯 を 運んで行った。

 

さっきのお客さん 7歳ぐらいのお子さん2人と お父さんとお母さん

料理を持っていくと お父さんは 何にも注文をしてくれてないきに

あの~ 注文は? と 聞くと 

お母さんが 「これで いいから」 と 強い口調で言う

 

ほんで ちょっと 言いました

「申し訳ありません 一人 1品 注文をいただいております~」 と か細い声で腰を低くして言うと

 

お父さんが 「すいません 知らなかったものですから」 と 言った

 

コーヒーでも 頼んでくれるかな? と 思っていたが 帰るまで何もオーダーはなかった。

 

お店側からすると 土地を借りて 建物たてて 人も雇い 電気代も払って

お客さんが来たら おしぼり 麦茶 出して 

 

お客さん側からすると 「いらん」

 

お子さんは何も注文はいいけど

やはり大人は 一人1品は 注文 常識やないろうか? 

 

最近 大人2人で1品 分けて食べる人が増えた。

 

1年ぐらい前も 近所の高校生が 6人で来て 一人の人が 定食頼んで

他の五人は 何も注文しないで しゃべくりよった 

そこへ ゆず庵社長 出て行き 

「他の方は注文は?」 と 聞くと 

「え~ なんで注文せんといかんが~?」 

「ねえみんなあ おかしいがやない この店」 と 5人に なじられてしもうた。

「あたしらあは おなか いっはいやき お水でえいき~」 と 言われて

「ゆず庵もうけゆうろうがえ~  けちー」  と 言われた。

 

3年ばあ前には 逆に切れられた。

「そんなこと 一人一品注文せえ って どこへ 書いてあるんや~」

「メニュー へでも 書いとけー」

 

別のお客さんは 2人で1つの定食頼んで もうひとつ 注文下さい言うたら

「じゃあ この 食後のマンゴージュース 120円のを1つください。」と言われた

 

「いやいや 食後にはなりません」 と 言うと この 食後の ジュースしか いりません。

と つっはねられることもある 今日(こんにち)です。

 

あっ 思い出した

高校生のバイトの男の子に 「どう思う 6人来て 注文が1つしかない事を?」

と 聞いたら 

「別に 注文は 1つでも えいやないですか」 

「僕は ゆず庵社長の考え方がおかしいと思います」と はっきり言われて

「けんど 自分らあの給料も そのお客さんから もらいゆうがぞ」と 言うと

次の日 その 高校生は 自分からやめていった。

       やはり 図書館の様に なんにも注文しなくても クーラーの効いたところで

本が読める そんなレストランに せんといかんろうか?

 

最近のブログランキング 低空飛行中 もっと クリってちや。



20110205_mobileqr.jpg

食後のコーヒー

101DSC00505.jpg

 

きのう 食後のコーヒーが注文されて バイトの女の子に

  その子は 高校生で ひと月前から来てくれゆう 

 

「コーヒー沸かすき カップのセットして」 言うたら

 

なんと ガムシロップまで のっけちょった さすがに それまで 忙しくて

気が張っていたのが 

 

スワーン~ と 気が抜けて しもうたちや。  

 

 



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで