ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

アイカメラさんと鍋焼きラー

昨日の昼お子さん2人とご夫婦で来てくれちょった お客さん

いつもの様に 「漁師のラー油をオムライスにかけて 食べて~」

と言う サービスと ゆず庵社長のトークをしよったら

ゆず庵ブログを見てて 

ラー油も ゆず庵で仕入れたと

ブログに出たその次の日に 買いに来ました 

と 言うお客さん。

僕もブログを書いていますと 言いよった。

なんとかで検索をしたら出てくるち 言いよったけんど。

久礼の大正市場へ 漁師のラー油を仕入れに行くのに

嫁がゆず庵玄関で待ちゆうきに 

「ほんなら 検索してみるき」 と言うて 

車に乗って 考えてみたら

ありゃりゃなんて 検索したら出てくるち言いよったろう と 

忘れた と 残念がったがよ・・・ 

それがねえ

その日 家に帰って 

ブログの嬢王 局長のブログの記事を見よったら 

「アイカメラ」

の店長と メル友と書いちゅうやいか 

あれ~ みょうに 昼間

聞いたことのある様な 名前やと 「アイカメラ」 と書いちゅう

そこを クリックしたら 

「ジャ~ン」 

出てきたがよ 

今日のお昼のやり取りが ゆず庵社長 

もち上げ過ぎて書いてっくれちょって それほど

えい感じで書いてくれたら みんなあ えい方向の人やと

勘違いするやいか と 目に余った。

けんど その前日の阪神大震災の記事は グッと 来たき。

高知新聞社の知り合いに思わず電話をしたちや。

けんど ひらがなの 「てんちょー」 めちゃくちゃ 

文章書くのうまい ぐっと 心に響きました。

ちょうど 局長さんのブログに出ていて偶然見れてよかった。

ありがとう。

この下 クリック

http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-1450.html

 

 

ここから 話が切り替わり 須崎編

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5634.jpg

行きゆうぜ ダダの高速 須崎道を まっしぐらに くれの大正市場にある

どくれもん の 事務所へ 漁師のラー油 600個を仕入れに

1ケース 60個入りで 送料750円ばあ それを 10ケース

大人買いして 仕入れたら 送料が 7500円いるやいか。

それやったら 自分で仕入れにいくと ガソリン代が 2000円と

しても 5500円の刺身から 干物が買える 

ごめんねクロネコさん と 

やはり 西へ行くと言うと 鍋焼きラーメンやろ

と 雨の道を1時間 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5635.jpg

ここは いつも行く橋本食堂へ行くが

(食道内に貼られちゅう 前橋本知事の横に

ゆず庵社長のサインを貼らしてください と いつ 

頼まれるろうか?と 期待しながら待ちゆうけんど 

そんなことは言われるはずもなく)

あっ べつに 橋本さんが好きとかきらいとか

そんな意味じゃないがで。 

あれ~ 今気がついた おんなじ橋本やいか。

うまい 煮えたぎった鍋焼きラーメンの 

移りゆく麺のかたさを楽しみたくここの病院の

看板を右に曲がり 次の角をすんぐに右に行くと橋本やき と 

思いながら なぜか 曲がらずに 真っ直ぐに行ったのよ。

まゆみの店に 行こうかと思いながら (1回行って

おいしかったきに)。

まゆみさん 行きすぎちょった。

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5637.jpg

ここへ 来たがよ 店の前に 踏切のチンチンがあるがよ

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5638.jpg

車を止めて

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5640.jpg

店内はレトロでホーローな看板があり

中でも大塚シリーズには 目が行った。 こんちゃんもおるおる。

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5647.jpg

メニューは鍋焼きラーメンと ちりめん丼 これは 新しい

すると ウェイトレスさんが 「ゆず庵さんですねえ」 と 

声を掛けてくれた 

前に 28年前に 板場修業中ン時

おやっさんについて 住みこみで転々と日本中を回りよった時のこと

その頃 須崎で 養老の滝 の 新店舗の入れ込みで

4ヶ月間 働かさしてもろうたことがあるがやけんど その方の

娘さんやった。うんとえい感じの人で 最高の笑顔で迎えてくれる。

接客最高~ 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5641.jpg

おすすめの ちりめん丼 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5644.jpg

ボブマレ~も びっくり。

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5645.jpg

口へ運ぶと ぶしゅかんと 釜揚げどっさりん と 

もう スペうま~

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5643.jpg

ほんで ラーメン ぐらぐらできた~ やっぱり

硬麺で来た しだいに麺に火が通っていき う~ん

春夏秋冬を味わう まさに ぴったりの お言葉。

けんどこのあいだ 麺が硬いと 怒ったお客さんがおったがやと

そんなお客さんには ふたをして しばらくおいてから

食べてくださいち 言わんといかんねえ と

話したがよ。

他の人のブログです。

http://azumi-susaki.machicom.com/2010/08/post-149.php

こちらの人のブログがわかりやすいきに

それに ここのお店は まだ オープンして1か月を越したところで

これからも 須崎のおいしい食材を出していくがやと。

須崎の アンテナ食堂ちや。

かえって 駅前食堂で 検索してみてわかったがやけんど

駅前食堂の代表の人 前から知っちゅう人で

矢野米店の矢野君やって  

「鍋焼きラーメン 食べてきて うまかったで」。

「特に鍋焼きラーメンと 釜ちり丼のミニの300円

このセットが 新しくて 最高~」 と

電話をしたら 矢野君も

「おらも 毎日 そればっかり 食いよらあ」 と 言いよった。

新しい 須崎の味やねえ~ 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5574.jpg      

mokumoku

 実はゆず庵 鍋焼きラーメンを やろうと 

用意しゆう時が あったがよ 鍋も 100円ショップの鍋

陶器店の鍋 を 買うてきて 試してみた

100円の鍋は 沸かして 麺を 硬麺で入れても 冷めやすいき

ぐつぐつが すんぐに 消えるがよ 

お店の作りも ゆず庵の場合は 作ってから 席までが

遠い ちょっとばたばた しちょったら ぐつぐつが ないなってしまうき

やっぱり オムライスとの 共作は無理やったちや ぐつぐつ。  

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzz-yuzuRIMG5234.jpg  

グルメな ゆず庵は 今日も行くがぜ。

  鍋焼きラーメン 食べたくなった人は 下の人気ランキング

      ぽちっと     ありがとうございます。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで