ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

バッテリーー

zzzzz-yuzuRIMG4065.jpg      

突然 クロネコヤマトさんから 代引きで こんなものが届いた

よく見ると バッテリーやった こないだ

2週間ばあ前 姫路のアメ車専門店の 車屋さんが ゆず庵で食事を

してくれたときに ゆず庵の下にあるアメ車 ビューイックが バッテリーが

上がってしまって 動かずに 半年間ほこりをかぶっちゅうきに 着払いで

送って来てやと たのんじょった。  事を思いだした。

 

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4066.jpg

さっそく ボンネットを開けて 古いバッテリーと交換んん が 重いがよ・・・

そんでも 交換して

 はよう おてんとうさまの下で 窓とドアーを全開にして干さな

しっける~ で   と 鬼とスカートで 作業をする ゆず庵社長

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4067.jpg

 運転席に座り キョロキョロ ふ~ん

カビは 来てない~

 

 

 

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4068.jpg

 おっと イグニッションランプは 点灯オッケー

キュルキュル キュルキュル ズッゴーン

ジー と エアーサスに入る 空気を タンクにためる音が して

待つ事 20分 やっと エアーがタンクにたまり 車高が上がる

そうして お外へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 車を洗車して トランクも ドアーも 全開~

 

zzzzz-yuzuRIMG4073.jpg

 クッションも 天井に放り出して

 

 

 

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4077.jpg

ちょっと 店の中から ガラス越しに 写真を撮ってみた。

タイヤのかぶる スカートフェンダーがたまりません かっこいい~

 ほ~ら 車高が低いろ~  エアーサスペンションやき 地べたに

車がぺったんこって くっついちゅうがぜ。

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4078.jpg

 ちょっと 遠めでも えい感じや~

 

 

 

 

 

zzzzz-yuzuRIMG4079.jpg

ピラードハードトップって 昔は セドリックやグロリヤがブルーバードもこれをマネして

作ったがやないがやないが~

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4197.jpg

ほら ドアとドアのあいだに つっかえ棒がないろう?

解放感~

ほんで きれいになった ビューイックで 近所の温泉に行こうとして

走り出したら ぺたぺた 音がするがよ タイヤから

ほんで 止まって見たけんど 異常なし 走り出したら 又音がする

又車を止めて 確認したら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4194.jpg 

なんと 脱皮・・・

タイヤの皮が ひと皮むけちょった。

おそろしい~

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4200.jpg 

 バッテリーと一緒に 手紙がはいっちょったがよ 矢野さん ご丁寧にありがとう

(この手紙の中で アグレッシブ の意味がわからず 調べたら

「積極的な生き方」 と出てきた  なるほど そうかもしれんよ と 思) 

あなたのおかげで ビューイックもやっと モグラの中からでてきて

日の目を見て きれいになって 7500ccのエンジンが火を吹いて

走れるようになったと思いきや 脱皮しかけのタイヤを交換 ざんじせんと。

 

 

zzzzzzz-yuzuRIMG4334.jpg

まあ 太陽の国 高知へ またきてよ。 

この車 長さ 5メートル71センチ 長~

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4176.jpg

これよ 卸し竹

竹虎さん所で もらった よさこいの なる子みたいな 洗濯板みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4177.jpg

のぞきこんだら なるほど 互い違いに 山が交差しちゅう。

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4182.jpg

歯がでかいけんど ほんまに卸せるろうかと ところ天にかける

ショウガを おろいてみたがぜよ。

ショウガはちいさいきに 無理やろうと すってみた。

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4183.jpg  

あちゃ~ ちいさな かけらのショウガでも きれいに卸せるちや。

おそれいりました 卸し金やったら つぶれるように擦るけんど

この卸し竹 ほんとうに おろす と言う感覚で ふわっと おろせる

つぶさずに 卸す感じや いや~おそれいりました 

 竹虎さん へへ~っ

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4185.jpg

久礼のところ天 こし ばっっちりで 最高 ショウガ べりうま。

はように タイヤを ヤフオクで 4本セットで 10000円以下で 落札せんと

   よくある 質問

ゆず庵のブログの制作時間 約1時間 たいがいは 手前の日に作るがよ。

よう ネタが毎日あるねえ と 質問されるが  

ネタは 毎日の生活の中を紹介しゆうだけやき 苦にならず 気ままやき

人に気を使わず おもいっきり 書きゆうき 失礼なこともし 書いちょったら

   ごめんで。

ps きのう 家に帰ったら 嫁に言われた 

   「ランドセルを買うのに わざわざ 京都や 東京まで買いに行くらあて

   書いたら 本当にゆず庵て 夫婦揃うて バカやと思われるやんか

   このブログは あたしの友達も見ゆうし お料理教室の人らあも見ゆうがで

   もう あたしの事は 書かんとおって」 

   と おこられてしまった。

   まっこと すまん事をした。 この場を借りて 嫁におわびします。

   ごめんなさい。

   けんど 夫婦揃うてバカって?

   こんな夫婦に ぽちっと。 




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで