ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

きょうもめじかをおいかけて

zzzzzz-yuzuRIMG4135.jpg

前の日に電話で うまいめじかを 食いに行こう と 古い友人に連絡したがよ。

ほいたら

四国中央市のヘアーサロン ティアモの社長が M5に乗って

やってきた。

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4088.jpg

その前に そばを食いに行こうと 山北へ 向かう。

初めていくき 手書きの看板が目印に 着いたところはのどかやった~

名前は わび助

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4139.jpg 

こんな チラシをもらいました。

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4096.jpg

もちろんそばしか ないがよ 値段はデザート付きで1050円

少し高め   どれ どれ  ひとくち。

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4090.jpg

あれっ    

もうひとくち  オ~イェ~イ

こりゃああ いける うまいちや ベリ~ ソバネチ

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4091.jpg

ティアモのシャチョさんも 「これはうまいわ~」 と  伊予弁で

しきりに 絶賛しよった。

愛媛県からわざわざ たんねて 食べに来る価値があると いいよった。

金沢の有名なそば屋や 出雲そばを 地元出雲の人に5軒ぐらい

連れて行ってもらった事もあるがやけんど

衝撃を受けるぐらいうまかった。 そば湯も おいしかった。

2人はうまいとの 絶賛ながやけんど 人それぞれ 好みがあるきに

けんど 鳥肌が立つばあうまかった。

感動したことを 店主に告って 一行は

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4107.jpg

ゆず庵社長は 金曜 土曜も 食べに行ったがやけんど そして1日開けて

火曜日の今日 めじかを求めて西へ 久礼の 大正市場へ

 

 

 

 

 

 

 

高速道路終点 須崎で降りると 突然 「鍋焼きラーメン」 が食いたくなり

運転中のチアモの社長に 「須崎名物 鍋焼きラーメンを食べてから 

めじかを食べろうや」 と 言うと

そうしようか と 元祖 橋本食堂へ 向かった。

 

zzzzzz-yuzuRIMG4110.jpg

もう 10回ぐらい 橋本食堂には行くけんど 必ず 道に迷い

地元のひとに 「橋本食堂は どこですか?」 と 聞くがよ。

きょうは 道に迷うたら 目の前に バーン

丸共醤油の 倉庫に 共 が 下の煉瓦といい 渋すぎる 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4111.jpg

ゆず庵は もう 何年も前から ここの醤油を つこうちょります。

うまいき。

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4113.jpg

ほんで きたがよ 橋本食堂。

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4114.jpg

並んで 待ちゆう人は おらざったけんど 店内は 満席。

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4116.jpg

たのんで 待つ事 15分ばあ。

1時間半ばあ前に ざるそばを 食うたばっかりやき 並盛りにしたがよ

けんど ごはんは 鉛筆の後ろは消しゴム ちゅう感じで

鍋焼きラーメン言うたら ごはんやろ。

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4118.jpg

けんど この 鍋焼きラーメン 単品で頼んでも めちゃくちゃおいしいたくあんが

付いてくるがよ ご飯を注文せいじゃちで  ラーメンに タクアンは つきものながよ

須崎では    最高。

麺は湯がいて固めんで 上げて グラグラに沸いた土鍋に麺を入れる

スープは親鳥のガラ 玉ねぎで甘味を出して ちくわと ネギ 小さく切った

親鳥の身  土鍋は 値段が安いと いくら沸かしても スープがすぐ 冷める

ケチったらいかんがよ 土鍋。

調理場から お客さん迄は 近いほどアツアツで提供できる。

たくあんの古漬け 卵も落とす。

須崎の鍋焼きラーメン店は 46店舗ある  高知から 往復1時間ちょっと

かけて 前は 高速代2000円ぐらい払ってでも 行く価値のある

ラーメンだべさ。 

 

 

 

 

 

 

そして 二人は 大満足で 目的地 大正市場へ2時半ごろ 到着。 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4119.jpg

到着したら  ニンニクのえい 臭いがしゆうがよ

ほいたら ここ ど久礼もん と言うお店 喫茶店みたいな オープンカフェ

ほら おねえさんが ニンニク みじん切りを 油で香ばしく 揚げゆう

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4120.jpg 

それも 大量に この色加減で 揚げんといかんらしい

こんなに大量に なんに使うがぜよ? ち 聞いたら

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4137.jpg

 これに入れるらしい 猟師のラー油 480円

値段も ナイス 名前と ラベルも 売れそう~

ゆず庵も1個買って ティイアモのオーナーは 5個も 買いよった。 

東京のアンテナショップで 追加注文が 1000個来て 

「飛ぶように売れゆう」 と 説明してくれたのは

ここの お店の席で座って アイスコーヒーを飲みよった 

四万十ドラマのリショーさんhttp://ameblo.jp/drama-ceo/

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4186.jpg

ゆず庵の こちゃんちうまいラーメンに入れて

食うてみろうか?

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4189.jpg

わりと入れて うんうん カツをもはいっちゅう

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4192.jpg 

ピリ辛で こりゃ~うま~いい

店員さんが言うに ぼうふう材も入れてないから 日持ちが3カ月らしい

けんど 名前が売れてから 商品を並べたら すぐに売れるき えいね~

としゃべってきた。  まっこと 素でうまい。

やみつきになるぜよ ゆず庵でもおみやげで売ろうかねや

ぜひ やってみちください。

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4121.jpg

そして 大正市場言うたら ところ天 やろう こしがあって

超うま 日曜市のとは 硬さが違う。

そして 要の めじかは? 海がしけて 漁が 全然なかったらしい。

さかなが おらざったき 地タコと サバの干物を買うた。

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4122.jpg

 そいて 帰り道 竹虎http://www.taketora.co.jp/へ寄って 

この竹財布は ビトンに 匹敵する~

6万円

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4125.jpg

竹虎時計も ありました。

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4126.jpg

竹ゴルフ フィギュアは 25000円

 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4132.jpg 

ものすごい 接客が 上手で 気前が良くて しゃべることが楽しい

竹虎のお母さん 

ティアモンの社長は お父さんに ゆず庵おススメのぞうりを

お買い上げ ほんで 自分も竹炭枕と お箸を買って

ゆず庵は お客さんを連れて来てくれたと言って 竹の卸し金?を

いただきました。 次回 卸し竹を 使ってアップするきに

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4127.jpg

竹虎さんのホームページ 新聞などに お客さんの紹介をしたいと

こちらの 看板娘が なんと脚立を持ってきて 頭上から 写してくれました。

どうして?上から写すかというと ゆず庵の履いている

ここの竹虎の ぞうりも一緒に写したいと言うことで

こんなところから 写真にかける 情熱はすごい。 

 

 

 

 

 

zzzzzz-yuzuRIMG4128.jpg

そして ここの社長さんは いんま すれ違いに 西の方へ車で走ったらしい。

この方です 。

さあさあ 今日も えい日やった。

   ゆず庵ブログ 世界で何位やろうかねえ?下のがをクリックしたら

高知県で何位かが出てくるきに そのページの1番上の 「地域情報」

 

za-yuzuRIMG3838.jpg

をクリックしたら世界中で 書きゆう日本人の中で 何位かがわかるぞね。 

   応援ありがとうございます。  

       ゆず庵社長




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで