ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

免停の講習で高知県免許センターへ。

RIMG0572.jpg

去年の暮れに、40キロオーバーで赤切符をいただいて、

30日間の免許停止が1日講習を13800円払って受けると1日の免許停止で

 

OKという事で、朝、8時半から伊野町にある、高知県運転免許センターへ

嫁につんで行ってもろうた。今日1日は、車を運転すると無免許で、もし捕まると、

2年間の免許取り消しらしい。

 

 

RIMG0563.jpg

3時間ぐらいの講習が終わり、昼飯を食べるところをどこにしょうかと

思っていたら、免許センターから見て山手の方にこんな看板があった。

 

あやしい・・・・  美味しんぼ山岡。

RIMG0570.jpg

→のほうを見ると山の上にラーメン、ざる麺のテント看板が。

右下にはラーメンと書いた家がある。

 

RIMG0565.jpg

ラーメンに行く途中、こんな、書き物が、キリスト、たえずいのりなさい。かんしゃしなさい。

 

RIMG0569.jpg

そこの庭では、東山、甘い干し芋。を大量に干していた。

RIMG0562.jpg

おお、こんなところに、ラーメン屋さん。

さっき見た、所へ到着。

 

普通の家をそのまま、店にしていた。右の方が、倉庫を改造してラーメンキッチン

にしていた。

 

この、1階でテーブルを置いてラーメンを食べるところ。

そして、2階の大文字でラーメンと書いているところが、店主の生活する部屋らしかった。

 

1階の黄色のテント看板の赤文字の所にある左右の板が、1人客様のカウンター席。

真ん中にある、ピンクの看板が「免許センター」と書いて→がある

 

 

RIMG0560.jpg

下に、火曜日3時までとある。

次の日は、定休日やきに週に1日半休みなのか。ほほー土日は、ぶっとうしか、、、

あれれ、営業開店は11時10分とは、微妙にこだわりがある。

 

RIMG0561.jpg

麺通は味の決手を後味と。 食べた後味があっさりしていたら、

麺通の人はうまいと思うのかな。

 

RIMG0557.jpg

 日替わりランチをもらう。 カレーライスとラーメンのセットで680円は安い。

なかなかのこだわりで、うまい。これは、味噌ラーメン。

 

サラリーマン金太郎の漫画を読みながら食べた。授業の開始まであと、40分。

漫画も読み終わらんし、食事が終わって30分も漫画を読むには店に悪い、

 

おお、コーヒーを注文しよう。 が、メニューにコーヒーがない。

 

RIMG0558.jpg

しかたなしに、つけ麺を注文した。

するときに、メニューを見たが、すごいこだわりようで、だしの取り方から

仕込みの時間まで、細かく説明書き。

メニューも、まんが美味しんぼの登場人物の名前のメニューがいっぱいでした。

 

ちなみに、味噌ラーメンと、カレーライスと、つけ麺で、昼からの講習はお腹ぱんぱんで、超ねむい。

 

午後の講習もおわり、帰りにまた、今日は車を運転しませんと言う誓約書を書かされて、

4時30分に免許センターを出ましたが、

 

一諸に受けていた35歳くらいの男が堂々とセンターの駐車場に止めていた車に乗り込み

運転して帰って行きました。

 

ルールは、守らんと気の流れが悪くなるに。

 

RIMG0573.jpg

さあ、電車で帰るか?

JRで帰るか?

 

6,7人がJRのホームに歩いて行っていたので、すぐ列車が来るがやと

ホームの方へ向かった。

 

無人駅なので、ホームの所に自動切符売り場がある。

時刻を見たら、16時47分に高知駅行きがある。 9分後に来る。

 

寒い、風も吹く。

寒い中を、缶ビールを飲みながら待った。

列車が来たと思うと、減速せずにヒュウンと、すごい速さで行きぬけた。

 

急行列車やった。   偉い遅い、時計を見ると、5分過ぎていた。  あれ?

ホームのベンチの所にも時刻表がある。

 

見たら、17時8分とある。  後、15分待ち?

としたら、さっきの時刻表は?   なんと、確認すると通過列車時刻表と書いちゅう。

 

そんな時刻表があるとは、夢にも思わなんだ。

せっかく切符も買ったけど、とにかく寒いきに、電車に飛び乗った。

 

RIMG0575.jpg

無事、高知駅まで着きました。  きょうも、お疲れ様。

おっと、このお客電車は乗ったことがある。

 

20人ぐらいで貸し切って、この走る電車の中で生ビールとさわち料理を食べて、

ワイワイ騒ぐ企画で、一人4000円ぐらいやった。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで