ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

高知市議会議員にゆず庵が立候補した時。

今から7年ぐらい前、高知の街を元気にしようと高知市議会議員選に立候補しました。

たまたまさっき、この写真をゆず庵のお客さんが作ってくれていたのでコピーしました。

なつかし~。

 

 

2003年4月。
高知市の市議選に出馬した一人の男がいたッ・・・・!

a.jpg

我らがゆず庵社長近藤清氏であるッ。

4/27に投票結果が出ており、結果は('・ω・`)ショボーンであったが、選挙前後に突撃取材を試みたunagipie氏のレポートをここに紹介しよう。


unagipie氏からのメール

今日、大津のほうへ出かけた時に社長の選挙事務所を見かけたので
事務所の方にお願いして写真を撮らせてもらいました。
そして、帰りに通りかかったら車が停まっていたので、
「もしや?」と思って覗いてみると、中に社長がいらしたので、
再びお邪魔して、選挙カーの写真も撮らせてもらいました。

選挙中に配ろうと一億円札を大量に作ったら、
選挙期間中に物を配るのが公選法に触れることに後から気がついた。
などの貴重な(笑)話を聞けました。


↓一億円札(新バージョン)
e.jpg
ますます本物っぽい作りになってるような(´Д`;)
まあ、このようにクソデカイ札なので実際に買い物では使えませんが(笑)


さて、今回の選挙で使った車は、選挙カーとしては前代未聞の車でした(´Д`;)

まず先に開票日前日のレポートから。

今日の夕方、中の橋通り(ダイエーの前あたり)をあの車が走っていました。
昨日事務所にお邪魔した時は、「この雨じゃ誰も出てこない」と、社長本人は乗らずに車だけを潮見台へ行かせてましたが、
今回はちゃんと乗っていました(笑)。
信号がすぐに変わってしまい、写真を撮れなかったことがとても悔やまれますが(私のカメラは起動が遅いので)、
「明日また事務所にお邪魔させて下さい。」と、取材(?)の申し込みだけはしてきました(笑)。


ひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)をBGMに、「この選挙では200万しか使っていません。」などと言っていましたが、
そのうち、車の改造と1億円札の印刷にはいくら使ってるんでしょう?
コレは確認しとかないといかんかも(笑)。
それではまた。




c.jpg
・・・・・!
えーと(笑) 本当に選挙カーですか?(´Д`;)


d.jpg
後ろにはしっぽまでΣ(゚Д゚;) !?


しかし、なんというか前代未聞の車で回っていたようです(笑)


そして、選挙公報...
f.jpg
えーと、社長一人だけ手書きだそうです(笑) 味があるなー。
なんでも本人が提出したものをそのまま載せているそうです。


さて、開票日当日のレポートです。

こんばんは
写真を撮らせてもらいに事務所へ行ったはずなのですが、
すっかりごちそうになってしまいました(笑)。


27日の晩に撮った写真で、ちゃんと写っていたものを送ります。
呑みながら撮っていたので、ぼやけているものがありますがご容赦ください。

写真に簡単にコメントをつけておきます。
(一部抜粋)

27-01:片隅に置いてあっただるまです。一度右目を書いたのを白く塗りなおしてあります(笑)。
27-01.jpg

27-03:開票速報が出始めた頃。選挙カーでの手ごたえを嬉しそうに話しながら、「トップ当選」とか言ってます。
27-03.jpg

27-04:開票が進むにつれ、自信が揺らいで来たのがうかがえます(笑)。
27-04.jpg

27-05:大勢が決まってから、敗戦の弁や、集まったメンバーへのお礼を述べているところです。
27-05.jpg(どこか寂しそうでつ(´・ω・`))

27-06:今回は黒目の代わりに閉じた目を、マジックで(笑)書きました。


27-06.jpg

27-07:選挙カーに乗ったメンバーです。左の2人が、独身だということを強調しておいて(笑)、と言うてました。
27-07.jpg
おかげで目線を入れられなくなってしまったではありませんか(笑)


21時過ぎから、事務所の音をMDで録音しました。
選挙カーで回った時の反応にかなり手ごたえを感じていたらしく、
「トップ当選」という言葉がたびたび出てきます。
時折入る、開票所に張っている人からの連絡で、1400票くらい入ってることが
わかった時はかなり盛り上がっていたのですが、そこで勢いが止まったようで、
NHKの開票速報のたびに、社長がだんだん弱気になっていくのがうかがえました(笑)。

結局、得票数は1499票、49人中45位で定数40には入れませんでしたが、
準備期間が2週間、使ったお金は100万円位(社長談)の割には票が入ったな、と思います。
社長は「次やったら通るな」というようなことを言ってましたが、
素直に次の市議選に出てくるとは思えないんですけど(笑)。



無念の落選(´Д`;)
ところで、結局あの1億円札と自動車改造費用(笑)はいくらかかったんでしょう?
社長、頑張ってください。遠い地より応援しています(´Д`;)

ちなみにその後の話で

まわりで、次は南国市長にするか、高知市長にするかという話題が出ています(笑)


市長選立候補ですかっ!?

なつかしい、7年前には、普通の髪型で選挙へ出ました。

 

けんど、1か月前に選挙に出ると決めて、選挙運動は2週間しかしてないのに1499票は

かなりの数字でした。

 

RIMG0590.jpg

このポスターは、今、ゆず庵に貼ってある、当時の選挙ポスターです。

なまえの横にちゃんと、ちゃっかり店の名前を書いてある。

島村写真館で撮影してもらいました。

 

せんきょの公約が 私が当選すると 世の中が明るくなる。

これ以上の名文句はないぜよ。

 

選挙にかかった費用、50万円は、高知市が選挙費用として30万円ぐらいは

戻してくれると言っていたが、申請しなくてもらわなかった。

 

ポスターに店の名前まで書いてそれはせられん。

選挙へ立候補した時に、市会議員選は、委託金を30万円あずける仕組みになっている。

それは、400票以上入ると返してくれる。

 

高知新聞記者の予想では、ゆず庵社長はいいところ300票と予想を立てていたらしい。

自分ひとりで運転して、マイクで「高知を元気にします」言うて走ったちや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで