ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

カキ氷定食と、せこい釣り銭

2人の若い男のお客さんが来てからに スイカ定食を注文したい と言う

今日は スイカ定食は 5人前出たき 売り切れた 言うて 

カキ氷定食やったらできるぞね と 言うたら

ほいたら  それを 注文するき と 言われて・・・  作った。

これだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2084.jpg

目玉おやじと トロピカルフィッシュの共演

ほんで

 

 

 

 

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2081.jpg

目玉おやじの中をくりぬいて かつをのたたきを盛りつけて

又 氷でふたをするがよ 

下には クジラカツ 鳥の唐揚げ

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2089.jpg

完成  高さ60センチの カキ氷定食 1800円

   かつをのタタキは 外から見ても まったくわからん。

 

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2091.jpg

お待たせしました と 盛って行った。

   お客さん テンション 上がりまくったき。

 

 

 

 

 

 

 

話 かわるぜ。

それが 先日の事 若い男性が三人でお食事に来てくれちょったがじゃ。

その日も暑うて かき氷をサービスしまくりよったけんど 

その若いお客には なぜか

 

   氷のサービスはせんかったがぜよ。

そのお客さん 食後のコーヒーも注文してくれて 

レジで会計を済ませゆう時に

「社長に言うちょけ」と なにやら怒っちゅう様な言葉が聞こえた 

さっとレジに行き どうしましたか?と 聞くと 

「釣りの10円を5円玉2枚でくれよったき そんなせこい釣りはいらんき と 

言いよったがよ」 と言う 

 

 

 

 

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2223.jpg

レジの中をのぞくと ほんまに10円玉が1枚もない。

予備の10円玉をあまりの忙しさに 気がつかんかった。

「釣銭ばあかまえちょけ」 

「5円玉2枚のせこい釣りはいらん」 と かえって行った。 

ざんじ 事務所へ行って10円玉をとって 

その足で260円の芋ケンピをわきに抱えて

駐車場を歩きゆうお客さんに追いついた。

「すいません お客さん 10円玉を持ってきました。」言うたら 

もうえいに と いいながらも受け取ってもらえた。

 

 

 

語り始めた

「ゆず庵は儲けゆうかもしれんけんど」 

「おれもレストランでバイトをした事があるがよ」 

「さっき 俺らあのとなりに座ったお客に お水もおしぼりも出さんかったき」 

「バイトの子に となりへ お水とおしぼりを出しや」と 言うたがよ 

「もっと 従業員の教育に力を入れんといかん」

「釣銭も商売しゆうがやったらかまえちょけや」 

「今日も県外から友達が高知へ遊びに来たき ゆず庵へ連れてきたがよ」 

ねや と 

お連れの友達に合図を送る

「こんなんやったら 友達を連れてきた俺の株も下がるき 

ちゃんとやってくれえよ」

 と 48歳のゆず庵社長は 

はたちぐらいのお客さんに説教されたがやった。 

そこで ゆず庵社長は 言うたがやった。 

「今日はいいお話が聞けました 勉強になりました」 

「これは気持ちです」 と 

 

 

 

aaaaaaasspyyyd-yuzuRIMG2228.jpg

持っていたお詫び用の ケンピの袋入りを渡すと 「おおそうか 

ほんならもろうとくわ」 と ほいっ と お連れのお客さんに渡して 

帰って行きました。

そんなゆず庵社長に 「ガンバレ」 と 応援しちゃりたい と 

思う方は どうぞ 

下の殿の絵をクリックしちゃって。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで