ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

嫁の車が本日納車

zzwww-yuzuRIMG4637.jpg

もう 10年は乗ってもらいよった 嫁の車 50日前に壊れて

ミッションが入らなくなって 直すのに30万円もかかる言うきに

もう そしたら 新しい車を買うか と 言うことになって 

注文してから 1ヶ月半 やっと きたがよ。

ほいたら どこかへ 遠出をしょうか と 西へ にんにきにきにき

にしんが 西へ 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4609.jpg

須崎インターで降りて 天狗高原めがけて登って行く

 風車が 山の上に

 

 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4614.jpg

いよいよ 今日も 最高の雲 絵になるねえ。

 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4605.jpg

6歳の子供も すうすう ねゆう。

 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4616.jpg

天狗高原を横目に走り 雲の上のホテルを過ぎたら

 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4625.jpg

先日来てもろうておった とってをおった。 川ちゃんこと

ギャラリーズキッチンへ ラーメンを食べに来たがやった。

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4628.jpg

なんと ワインをいっぱい 並べちゅうところに ゆず庵の1億円封筒 飾ってくれて

おりまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわさの山ラーメン と(キジ肉いり) 

川ラーメン(あめごの甘露煮ま~るごと入り)がありまして

山ラーメンはきじのガラで出汁をとっちゅうがで川ラーメンはアメゴ干物

から 出汁を とっちゅうと言う   

zzwww-yuzuRIMG4634.jpg

まよいに まよったあげ 山ラーメンにしたがやった。

これが 最高 超うまうまで 高知市内から1時間半かけて

来た甲斐があるがやった。 

後ろで どうなら うまいろう。 と 笑みを浮かべる 川田君

 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4626.jpg

おぅっと 見上げると こんなところにも 1億円札がずら~っと 貼られちゅう。

当然 ビールを飲みながら ラーメンを食べよったら 響きのハイボールが

ジョッキで 濃ゆく 同割りで出てきて 「のみや」 と 出してくれて

カンパ~イ と やると 止まらない。

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4643.jpg

川ちゃん店を閉めだして 

「へへへ~ きょうは もう 閉店 へへ~」

へ~ かまんがやろうか

じっくり 腰を据えて飲んだ 飲んだ 

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4649.jpg 

ちょっと 観光に 行きましょうと てくてく歩いて 近所のお店に行く。

なんと 刃物屋さん 外人さん一家がおりまして ア~ユ~フロム?

と聞くと ウィ フロム オーストラリア言うきに  「スイドニ~?」

と聞いたがやった ほいたら ここの ママさんが 「25000円でナイフを

売ったがやけんど 明日 商品を取りに来て と 伝えて」 と頼まれて

言うたことやった ディスイズ ティウモロ~ ユ~キャン ゲチュ~ウ

外人さんが わざわざ ここへ 買いに来るらしい 有名やと

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4657.jpg 

ハガネはこんな 昔使いよったクワを お百姓さんが送ってくれるらしい

けんど なくなったら どうするが? と 聞くと

全国から送ってくれるき どっさりあるき 足らんことはない と いいよった。

ほら この上の 三つ又のクワを重ねて

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4659.jpg

この ツチ で カンカン叩いたら お~ ツチのにぎるくが へこんで 手の形に

なっちゅう。

 

 

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4656.jpg

ほんで こんな原型になって  これから 砥石で研いでいくがやねえ。

ここの包丁は全部が刃金やき 最後まで 使える なくなるまで。

ほんで 高いがよ 川ちゃんが 6年前に 店を始めるき 刺身包丁

1本持ってきて と 電話でたのんだら なんと 刺身包丁1本で8万円

やったと ビックらこいたらしい ふつうは 丸三で 12000円ぐらいで。

まあ 物が違うのは わかるけんど すごいねえ 返品せんと使うき。

 

 

 

 

zzwww-yuzuRIMG4671.jpg 

こちらの方が 国から 土佐の匠 賞をもらった 景浦工房の 

景浦 賢さん

全国でも有名な工房らしい

 

続きはあしたね~

   1日1個 ぽちっと しってんきょ~




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで