ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

江戸っ子

aaassloonRIMG1380.jpg

新商品 これが たま~るか言うばあでっかいエビを 見つけてきたがよ。

これが 20センチばあある様な天ぷらエビ これに 嶺北の 米粉で天ぷら粉を

作って 3本も揚げて オムライスと セットで 2100円

このエビの 天ぷら定食も 1500円で始めろうかと思うちゅう。

 

これは こんなことは まあまあ どうじゃあちえいとして 

それが こないだの事 事務所で いつものように こうやって ブログを書きよったがちや

ほいたら ウエイトレスの 女の子が 

「お客さんが オムライスが甘いから しょう油をくれ~」 と 言われて お出ししたら

「キッコーマンしょう油を くれ」 と言われて 

「ちょっと 社長 お願いします」 と 言う。

ほんで ざんじ その オムライスが甘い~と 言う お客さんのところへ 行った。

 

ほいたら そのお客さん ご夫婦で オムライスとクジラカツのセットを

食べてくれよって 

「ゆず庵のオムライスは 前と 味は かわっちまったのかい?」

と なんか うっかり八兵衛 のような 口調で 聞いてくる。

「はい いっつも 味を 研究しています」 と 答えた

「このオムライスは あめえなあ~ おいら 江戸っ子だけどよ」

「江戸では こんな甘え オムライスは 出さないよ」

「だからウエイトレスの子にキッコーマンたのんだんだけどよ~」

 

「ちょっと お待ちください」 と 調理場に行って 須崎の 丸共醤油の 濃い口 薄口

刺身しょう油うを 持って行った。

けんど 持って行ったしょう油より ゆず庵社長と 話が したかったらしい。しょう油には 

手を出さんかった。

江戸っ子 「おいらも かわってるけど お前さんも 変わってるな~」

ゆず庵 「いやいや オムライスはやはり 甘いですか?」 と 聞いても

江戸っ子 「いやいや これは おいしいよ クジラなんかも うめえな~」

江戸っ子 「いいか 東京人と 江戸っ子は 違うんだよ と 言われて

あっ そんな事 いままで 考えたこともなかった 「へ~」

持っている 布のバッグの事を {いっさいがっさい} と 言うらしい。

それと 「この財布は 先代からの 火消の まといの布で作ったもんだよ」

これの説明も受けたので その財布を ちょっと 写真を撮らせてもらえんろうか?

と 聞くと 

江戸っ子 「よく言われるんだよね~ ホームページに載せたいだとか」

「だけど すべて ことわってるんだよ」

とか 色々と 江戸っ子について 30分ぐらい 謙虚に ゆず庵社長 となりで おへその前で

手を組んで 

聞いておりました。

オムライスが甘い といった話は どこかへ 飛んでいき 江戸っ子さんの 講演会

けんど 声がでかいので 近くのお客さんも みんな 聞いておりました。

さあさあ 東京言うたら にこみちゃんやろう。と 

東京 神楽坂から 高知に来て 居酒屋を やっている 人がおるよ

と 教えてあげて・・・

 

 

 

 

aaassloonRIMG1351.jpg

その日 にこみちゃん所へ はんこ屋の 西内さんとで 来て見ると・・・ わお~

その 江戸っ子さん 奥に座って となりの お兄さんに 昼間の様に 江戸っ子について

説明を しゆうがやった。

そののち こちらにも 話が飛んできて~

「まあまあ ゆず庵さんも 1杯おごるよ」

「となりの兄さんも 1杯 のんで くれますかい」

と ごちそうになり・・・

 

 

aaassloonRIMG1345.jpg

 こちらの はんこ屋の西内さんと 話が はずみ 

「いいかい 江戸っ子は 一升瓶で 酒をつぐときゃあ こうやって 3本の指で

ビンの底を持って つぐんでい」

と いろいろと 説明してくれる 瞬く間に にこみちゃん所が 江戸っ子さんの

講演会に 又 なっちょった。

ここでも 3杯限定 それ以上飲むと 倒れる 宝焼酎の梅シロップ割りを西内さんは

5杯も飲んで ゆず庵も 3杯のんだがよ。

その時 カリスマ アパレル経営者の 宮田こうきちくんが ふらふらっとにこみちゃんくに 入って来て

女性のポンチャンも参加して 5人で ハーモニケ横町の ろくさん亭へ 行き

又その 江戸っ子のお話に 盛り上がったがよ けんど 江戸っ子さん 人の話は 聞く耳持たず

江戸の話ばかりするきに 

梅シロップ割りを3杯飲んだ ゆず庵は ついつい 言うてしもうたがよ。

「江戸っ子 江戸っ子 うるさいわ~  ここは 高知じゃ~」

ほいたら すかさず はんこ屋の 西内さんが 

「近藤~ おまえ~ そんなことを いうもんじゃないわや~ せっかく 江戸の事を 色々と教えてくれゆうのに~」 

「それに ふつうは 高知のもんが 県外から来たお客さんに まあ 1杯飲んでくれ~ と 

酒をおごらんといかんろうが それを 反対に みんなあ ごちそうになって」 

と えらい説教を受けまして・・・

ほんで 「いやいや その通りや  すいません もう 帰ります」 と ゆず庵社長は 帰りました。

次の日に 「ゆうべは えらい すまらったねえ」と 謝りの電話を入れたら

江戸っ子さんも はんこ屋の 西内さんも えらい酔うちょって 頭が痛い と

そればっかり いいよった。

 

 

aaassloonRIMG1370.jpg

 次の朝 うどんのたも屋 へ 食べに よっちょったら なんとも 和製パ~マン

の様な 粋な 畳屋の軽トラが おったがちや。

 

みんなあ ぜひ これを読んだら ここの下の黄色い ゆず庵社長の似顔絵を

ポチっとやって 順位をあげちゃってくれんろうかねえ?

これは Ⅰ日何回やっても10点しか上がらんき 毎日 1回 お願いします。

           たのんだで~  ゆず庵社長



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで