ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

恵宝巻きとにこみちゃん

aalooRIMG0967.jpg

昨日は 恵宝巻きの日  節分やって

すし和に こないだ 行ったときに 注文しちょった

子供用の 細巻きみたいな ちっこいやつを3本と

大人用を 2本ち 

2月3日 嫁が すし和に 取りに行ったら 

まあ 予想で 子供の細巻きが 1本が700円 大人用が1500円ばあで

5000円ばあやろうかと 予想しちょったら

なんと 7500円やった ほんで

子供用も こんな 大人とおんなじ大きさ

この大きいのが5本もあった。

 お母さんのイメージでは

家族全員で 恵宝巻きを くわえて 写真をtりたかったがやけんど

こんなでっかいがは 口に入らんき 

結局 子供3人と お母さんで 1本半しか食べれず

1本は よく行く近所の居酒屋 「大将」へ持っていき

もう1本は ここ 「にこみちゃん」 へ 持ってきた。

ほんで にこみちゃんに 切ってもろうて みんなあで 食べたがよ。

 

 

 

 

aalooRIMG0968.jpg

ほいたら にこみちゃんが なんか 切りゆうやいか

 

 

 

 

aalooRIMG0962.jpg

そのかたまりは なんぜ 聞いたがよ。

馬刺しやと。

 

 

 

aalooRIMG0969.jpg

にこみちゃんの 奥の方におられるお方

ちょっと 顔をのぞかせてます。

空手の師範 三好先生http://miyoshi344.exblog.jp/15782072/ が  「高知市の春野で 馬刺しを売りゆう所がある」 と言いよったき 今日 車で 買いにいっちょった と

それも 生で    

ゆず庵も そんな話 高知で 始めて聞いた  へ~

 

 

 

aalooRIMG0963.jpg

ほんで これを みんなあに おすそわけ しよった。

それがよ この味  さいこう~に うま~い。

おかわりしたちや。

 

 

 

 

aalooRIMG0964.jpg

この 宝焼酎と 梅シロップ割り これが いけらあ。  しょう 酔うき。

 

 

 

 

aalooRIMG0975.jpg

しぶい 黒の自転車 だるま味噌の匠ちゃーりー と ゆず庵の花柄ピスト

 

 

 

aalooRIMG0976.jpg

粋な かまぼこみたいな 包装の 高知の老舗 濱長の 恵宝巻きは

トンプーにあったがよ。

 

 

aalooRIMG0986.jpg

なんか チーズみたいながを切りゆうろう

 

 

  aalooRIMG0988.jpg

 これは にこみちゃん名物の 「塩タン」  ブタの舌を 茹でちゅうがです。

これも 激うま。

 

そうそう 今日 どういて にこみちゃんに 来たかと言うと

この ゆず庵の わらで焼いた かつをのたたきを 

今日 ここで待ち合わせをしちょった 

高知のカリスマ経営者 宮田こうきち君 

この かつをのわらやきタタキを 試食してもろうて 味の感想を聞きたい 思い

わらで焼いて来たがちや。

にこみちゃんくへ 持ち込みのかつを 

「かまんかえ 切ってや にこみちゃん」

ほんで にこみちゃんに 切ってもらい お皿2つに分けてくれた。

ほんで 1皿を 三好師範と ハンコの西内さん(遠い親せきながよ)に 差し入れして

残りの一皿の

ほんで その内の一切れに塩をパラパラと ふりかけて ニンニクをおいて

にこみちゃんに食べてもろうた・・・ どう おいしいかえ?

「うんうん わらの ええ香りが いい感じです」 と にこみちゃんが 言う。

かつを みたら あれ~ 全然 脂がのっないやいか~ と 思い

塩振って ニンニクのせて 食べてみた 食べた瞬間  

となりに こうきちくんが 言うた

「あれ? ゆず庵さん それ 僕に 食べてって くれるかと思うて見よった。」

「そうやった 今日 ここへ このわら焼きタタキ持ってきたのは 

商売の師匠 こうきち君に食べてもろうて 感想を聞こうと思うてやったがよ」

それを 三好師範にあげて にこみちゃんにあげて しまいには 自分が先に食べて・・・  

そらあ こうきち君も びつくりよ。 

aalooRIMG0961.jpg

ゆず庵さん 僕が思うちゅう こうやろうな~ と思うがと 違う事を言うたり したり

するところが凄い と 思うがよ と 言われた。

それって 褒め言葉か~?

 

その こうきち君 東京へは 週に1回 出張にいくがやと 

ゆうべは 東京の 神楽坂と言う場所 にこみちゃんが以前 働きよったお店のマスター

トキオカ に 飲みに行って 高知から来て 高知ではよくにこみちゃんのお店に行くと

話をしたら 

そこの 大将らあが もう ほんとに にこみちゃんが働いてくれよった頃は

よくしてくれて 助けてもろうて お世話になったと 言いよったと。

そこの 東京 神楽坂の トキオカ と言うお店は ワインでもなんでも飲み放題で

料理は 大皿で 食べきれんばあ どっさりでてきて それがまた うまいうまい で

ひとり 5000円 東京では すごい安いらしい。

にこみちゃんは 3軒あるお店の カク と言う所で 働きよった。

ワインバーのチカ と言うお店もあるらしいねえ。

「ほんで ゆず庵の ブログには にこみちゃんが働きゆう写真が載るき ゆず庵ブログを見ゆうか聞いて」 と 頼んじょったら 東京の人らあ 「よく 見てるよ」 と いいよった。

 

 

aalooRIMG0985.jpg

その にこみちゃん所で もらってきた CD   ひろし浅草 の 土曜の夜はフィーバーだ

マダムロゼ  この歌が 最高にゆず庵社長のの3人の子供たちの間で 大ブレイクしちゅう。

  高知の大橋通りとか 須崎のヤンキーが出てきたり ラブジャマはレゲエが嫌とか

うふ~ふ~ とか 帯ぶらとか ひろめ市場で夕飯くって らあて こじゃんと 徳嶋ラーメンの様に3回聞いたら もう やみつき。

子供たち この曲1回聞いたら おこって 「なんで こんな変なうた掛けるがよ」

「お父さん 早う止めてや」 と 大ブーイングやった それが 毎日 聞く効く。

ユーチューブでも 探したけんど 他の歌はあっても この 高知の歌がないがよ。

いま にこみちゃんに電話して聞いたら 

そのゆず庵が持っているCDは ひろし浅草が 自分で CDタダで配っていて

どうも 新曲らしい。

にこみちゃん所でも ゆず庵が持って帰ったCDしか無いきに それをうちん所へ持って来たら ひろし浅草に許可をもらって焼いときますよと 言うてくれた。

聞きたい人は にこみちゃんまで。

こっちも ポチっちょいてや。



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで