ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

ブログが新しくなりました。

 

ゆず庵ブログが新しくなりました。

 

新しいアドレスはこちらです。

 

http://blog.kochi-yuzuan.com/

 

 



20110205_mobileqr.jpg

ハローエブリバヂー

1a2aaataqaaDSC04025.jpg

最近 毎日 スーツです。

このコートも 10年前に作ったやつを

久々に 着よります。

この日 日曜日

 

 

1a2aaataqaaDSC04028.jpg

駐車場に 旧車が 止まっていた。

 

 

1a2aaataqaaDSC04027.jpg

こちらの 広島 岡山 香川からの ツーリングで ゆず庵で かつおわら焼きタタキ

食べに 寄ってくれました。

10台ぐらいで ご来店。

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC04029.jpg

エンジンも ビカビカです。

 

 

1a2aaataqaaDSC04030.jpg

この 432なんか 新車から 乗っているそうです。

やはり ハコスカ 定番です 永遠の 男気

 

 

1a2aaataqaaDSC04032.jpg

ほんで こちらの フェアレディ240Z 左ハンドル 外車です。 

 

1a2aaataqaaDSC04033.jpg

コワ コワ と キャブレターを 鳴らして 帰って行きました。

次は オムライス 食べに来ると 約束して。

ありがとあした。



20110205_mobileqr.jpg

サメを買うはなし

1a2aaataqaaDSC03933 - コピー.jpg

こないだ 言いよった あのほれ でっかい サメぜよ

安値で 交渉が 成立しかかりよって まった ごはさんになって

どうしょうか こうしょうちや と 言いよって 

 

 

 

 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC03933.jpg

なんとか 交渉が成立して 

ゲット したぜよ。

ほんで  明日 火曜日に 来るがちや 10トントラックに乗って

明日の午前中に愛媛県の坊ちゃん球場の近くから出て

昼過ぎには 到着する予定。

とりあえず ゆず庵駐車場へ 置いて どこへ飾るか 考えんと。

  



20110205_mobileqr.jpg

お持ち帰り料理

1a2aaataqaaDSC04005.jpg

さんと企画の 上島さんから 金曜日 電話もらって

「子供が 今日は オムライスを食べたい」 と 言うきに ゆず庵で オムライスと

から揚げとか 盛り合わせて 5000円で 作って~ と 頼まれて

エビフライ から揚げ 鹿カツ わら焼きカツオ 塩たたき  を 盛り合わせて 

もちろん 玉ねぎたっtプリの ゆず庵ドレッシング も 1本おまけで。

そしたら 

土曜日も 昨日のこと 昨日は ありがとう とっても おいしかった ほんで 今日は お客さんが 今日来る来き 1万円で 料理 作って~ 」

と 頼まれた。

そこで 思いついたのが しゃも鍋 この シャモガラで 2時間 出汁を取って

コトコト 煮いて しょうゆ みりん 酒 で 味付けする 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC04008.jpg

めった~ こんな黄金の 出汁が出るがちや~  バッキューン

 

 

1a2aaataqaaDSC04009.jpg

ほんで メロン鍋 いやいや 

メロンは 別に 食べてよ。

右下が シャモ肉 普通の鶏肉の 10倍の値段。

 

 

1a2aaataqaaDSC04010.jpg

ほんで 揚げ物は 色々 土佐沖でとれた 鯨のべろ さえずりが 最高にうまい。

四万十の手長えび この皿鉢1枚と

しゃも鍋と

 

1a2aaataqaaDSC04011.jpg

わら焼きかつお塩タタキ これがついて 1万円 で 取りに来て もろうたがやった。

まいどあり~    

こんな 料理 40名様まで 受付中。



20110205_mobileqr.jpg

玉ねぎドレッシング

 

 

1a2aaataqaaDSC03991.jpg

 

 

 

 

 

 

1a2aaataqaaDSC03993.jpg

こんなラベルを 作った。

 

 

1a2aaataqaaDSC03994.jpg

これを カラーコピーして

 

1a2aaataqaaDSC03995.jpg

裁断機で ダン ダン と切り。

 

 

1a2aaataqaaDSC03996.jpg

巻いていく

 

1a2aaataqaaDSC03997.jpg

ここで テープで止めて。

 

 

1a2aaataqaaDSC03999.jpg

できた~

 

1a2aaataqaaDSC04000.jpg

どうで?   なかなか えい。

 

 

1a2aaataqaaDSC04001.jpg

ほんで 今日のこと マックに 9時に来て  ちりほっとドックと コーヒーノセット 

250円で くつろいで  来週火曜日の お弁当2000円お茶付きの中身を

書き出して

 

 

1a2aaataqaaDSC04003.jpg

その後 新聞広げて見よったら なんと スワロフスキーのベルト bb simon

朝日が当たって キラキラと 高知新聞に 反射しよった。

 

   キラキラキラ

 

 

 

 

 



20110205_mobileqr.jpg

ハーレー売ります。

1a2aaaDSC03935.jpg

 それが 2時に 待っても くらせど こんかって 

ほんで 

近所の きょんぼっくん(週代わりの石焼ビビンバランチが 最高にうまい) ところの 隣 上村君ところへ 持って行って 売りに出しちゅう。

 

 

1a2aaataqDSC03961.jpg

ハーレーダビッドソン チョッパー1999年式 ファットボーイ改 走行距離 6000キロ  エンジン エボ 改造(高知のブルースカイ)費150万円   

フォーセール 180万円

 

 

1a2aaataqDSC03962.jpg

かなりうるさいマフラーで どっどっどっ と エンジンかかります。

 

 

1a2aaataqDSC03963.jpg

ここのお店 南国の韓国レストラン景福宮ttp://www.basara-web.com/yonkim/acce.htm

の 隣にある カープロヂュース shin 電話088-803-5529  と 言う 車やさんに 展示しております。  お問い合わせは 090-9452-3699 まで。

2人乗りOK ノーヘルあかん。

ロータス セブン 1962年 シリーズ2  これも 置いております。

 

 

 

 

 

 



20110205_mobileqr.jpg

西村商店(高知)

1a2aaataDSC03941.jpg

今日は 高須にある 西村商店に やってきました。

ゆずの酢の絞りたてを ゆずジュースの原液にしたやつを配達にきたがちや

店に入ってびっくり よっちゃんが 今日は このCDを かけよります と 持って来た。

ほんで おまかせで 料理を たのんだら。

 

 

 

1a2aaataDSC03937.jpg

びちくるうばあ うまい 清水さばを 切ってきた。

 

 

1a2aaataDSC03938.jpg

ほんで 一人で ひまやきに 赤岡のおっこう屋で こうてきた 40年前の和紙に

ちょっこり 書いてみた。

 

 

 

 

 

1a2aaataDSC03943.jpg

お酒の先生 利他食堂 西村商店に 金曜日には 必ず カウンターで

でかい ボストンバックに ワイン ウィスキー スコッチ 15本ばあ入れて

それを カウンターに並べて みんなで わいわい 飲みゆうがちや。

それが 安くてうまい もんばっかり 知っちゅうきに みんなあ 教えてもらいながら

勉強しゆう。

その先生 一押しが このウィスキーで作る ハイボール

うまかったちや。

 

 

1a2aaataDSC03944.jpg

いかの 3大珍味と 持って来た 左から イカのくちばしのから揚げ

イカ塩辛       イカの沖漬け。

 

 

1a2aaataqDSC03945.jpg

仕上がった お手紙 

 

 

 

1a2aaataDSC03946.jpg

気がついたら ピザ釜のまえの 調理台の ガラスに貼り付けて

 

 

1a2aaataDSC03948.jpg

前の子が いや~ えい~ かわいい~ 

と写メ 撮りよった。

 

 

1a2aaataDSC03950.jpg

入り口 レジ前の上にある ちょうちん 直径 70センチばあある。

そこへ 案内所 を 筆で 書いてくれ と頼まれた。

よしよしと サンプルで 書いた。

やはり じょは ひらがなの方が えいろうか?

 

 

1a2aaataDSC03951.jpg

そうこうしよったら 前に面接に来ていた 63歳の 板前さん

からの電話で スズメバチの巣が でっかいのが とれたきに いらんか?

との電話 なんでも 直径が 60センチ あるらしい。

 

ざんじ よっちゃん 携帯で スズメバチの 流通とか いくらで 取引しゆう とか

調べよったら  なんか キロ当たり 5000円らしい と 言う のが出た。

 

 

 

 

1a2aaataDSC03957.jpg

最近 毎日 スーツに アグー ながちや。

西村商店  ゆず庵の帰りに 立ち寄って のんで お任せ食べて 5000円

帰りの 代行代 高知駅まで 1800円やった。

 

ごちそうさん うまかった 又来るきに。

 



20110205_mobileqr.jpg

おわび 

1a2aaaDSC03923.jpg

 昨日のこと 先日 お食事してくれたお客さんに たまねぎ柚子が入ったゆず庵ドレッシングを

お勧めしたところ 欲しいと言うので 容器につめて来ますといって 調理場に行き 詰めっよったけんど 

玉ねぎが どろどろして なかなか はいりずらくて 5分かかった。 が 入れて

レジに行くと お客さん いなかった。

「あら~ ドレッシングのお客さんは? と ウエイトレスに聞くが 帰ったと 言う。

駐車場に出て 探しても おらんし 

そしたら その晩 そのお客さんからお電話があり ここの住所へ ドレッシングを送って欲しいと

ウエイトレスから 住所ヲ渡された。

 

ほんで そのドレッシング 2本 着払いで クール便で送ったがちや。

 

次の日 そのお客さんから 電話があって けんど お昼間の忙しいとき 社長は この日 チーフが

お休みで 厨房で オムライス 巻きよった。

後ほど 電話したら  

「おたくが お土産袋に入れ忘れた ドレッシング 着払いで送ってきて お詫びのお手紙もはいってない どうゆうことですか?」

と 聞かれて

「すいません こちらの 手違いで 送料は お返しします」

 と 言うたけんど  それはいいですから 今後 ほかのお客さんに このようなことがないようにと

意見をいただいて。

 

反省し  

 

 

1a2aaaDSC03921.jpg

お詫びに かつをわら焼き塩タタキと お詫びの文章と 送料を 送ったのがやった。

わらも付けて。

 

 

 

 

 

1a2aaaDSC03922.jpg

 僕が 裏に ドレッシング 詰めに行ってる間 芋ケンピとかを 買って その袋に そのまま 

ドレッシングも はいったものと 思って 帰ったらしい。

一言 私が レジ係に ドレッシング 入れに行くからと 言って おいたら よかったに。

けんど レジ係 隣で やりとり 聞きよったろうに  とは 後の祭り。

今後は 商品と お金は 引き換えで。   先に 現金 もらわない。

 

はぶあ でい。



20110205_mobileqr.jpg

矢沢永吉さんコンサート

1a2aaaDSC03857.jpg

ちょっこり 書いた はし袋のデザイン この車も もう5日ばあしたら ゆず庵に

やってくるがちや。

 

今回のはし袋の種類 なんと 11種類 それを 1万枚づつ 計11万枚  わお~

2日前に注文 したちや。 高陽堂印刷さんへ。

 

ほんで さっきのこと いうても 日曜日の 夜 一仕事終わりかけで

近所の温泉で 浸りよったら 携帯が鳴る

でたら お店からで お客さんが 1億円札封筒とかを 色々ほしいという

まあまあ 風呂から上がり ゆず庵へ 帰ると お客さん おりまして。

 

愛媛県の 新居浜から 矢沢永吉さんの コンサートへ来たと いいよった。

 

1a2aaaDSC03864.jpg

記念にパチリ   ほんでよ

矢沢永吉さんが 今日 コンサートで しゃべるに 

ア~ラィ オ~ケ~   フェンキュ~

息子に

「おやじ 竜馬の本 読んで」 と 言われて 読んだと。

そしたら ハマってしまって 竜馬の墓まで 行ったらしい。

大ファンになったと

こんなお話をしてくれた。 

 すごい 竜馬さん 矢沢永吉さんを動かしたちや。 アイラビュ~オ~ケ~

お客様   

奥様が 占い師で なんでも 一億円封筒に

宝くじを 入れておきなさいと お客さんに 渡すらしい。  チャ~イナタウン~ 

そういえば ゆず庵 こないだの 宝くじ 1億円封筒に入れておいて 1万円 当たったがやった。

なんと 封筒 いっぱい買って 帰ったのがやった。

 モンキ~ベイベ~ オドケテル~ヨ~

 

 

 

1a2aaaDSC03865.jpg

ありがとうございました タタキも 買っていただいて。 サンバリズナイッ♪

 

 

1a2aaaDSC03865 - コピー.jpg

と その 後姿も 矢沢さん ばりでした。   だきしめれ~ば~♪

   週はじめの 月曜日ぜよ ぽちっと やってや~

 



20110205_mobileqr.jpg

最高な毎日

1a2aaaDSC03858.jpg

8人で 来てくれたお客さん 生ビールの小を注文されたけんど

ゆず庵には そんな 小さいジョッキが ないがちや。

ほんで 中ジョッキに ビールをこれだけ入れて だしたがちや。

 

 

1a2aaaDSC03859.jpg

いよいよ 今日のかつおは 脂がぜんぜんなかった。

それでも うまいかつお ながちや。

 

 

1a2aaaDSC03860.jpg

この日 きのうよ 大雨で 雨が吹きぶって わらがしけって 燃えんがちがう

ほんで 焼くのにも 10分かかった。

けんど 上等に うまいきに さっきも お客さんが 1匹焼いてや~ と 注文をもろうた

わらで焼いて 真空パックすると 

大阪へ 持って帰った。

 

 

1a2aaaDSC03862.jpg

これよ メタボセット   オムライス1/5と クジラカツ 鳥から揚げ ほんで この氷の塊

この中に

 

 

1a2aaaDSC03863.jpg

ざるそばが はいっちゅうがよ。

さぶい 日に  最高に うまい。

 

みんなあ 人生を 楽しみゆうかえ?

今朝も 高知の市場へ かつおを 仕入れに行って その帰り道に

たもやで ちく天うどんを食べて Aプライスで コーヒー飲んで

そうそう 最近 ここの Aプライスばっかりで 店のもの買うきに

毎日きゆうぞね 昨日は10万円 今日は5万円 毎日 仕入れがあるき。

やっぱり 店の経営者は 店にたずさわり 仕入れも自分でして 忙しいときには

店にも立ち そうよ 僕は最近 レジにぎっちりおって お客さんと トーク しゆうぞね。

あ~ 楽しい毎日や~。

 

たまるか 今日は 予約が 200人ばあ はいっちゅう。

1050円の料理から 2100円まで かつお も ぼんぼん 焼かな いかん

ほなら ハバナイスデイ



20110205_mobileqr.jpg
 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで