ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

カツをタタキを焼くわらを買いに

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8101.jpg

タタキを焼くワラ これがなくなったら

商売は できんがぜよ。

ほんで ゆず庵から 車で1時間

はるばる 梶ヶ森の すんぐ したばあの

山へ 買いにきたがじゃ。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8104.jpg

うええ うええ トラックで 上がっていくがよ。

国道32号線から

車で20分

やっと たどりついたちや。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8108.jpg

山の上の空気が澄み切った

ひんやり つべたい空気が肺にささる。

田んぼで 5人ばあが いろいろやりゆう。

ほんで この みぎにあるがが

どっさりのわら これを トラックに

積まんといかん。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8111.jpg

今日は ゆず庵のお米を 万田酵素で 作って

くれゆう 内村さん

わらは トラックへ積むときは 積み方がある と

わしがやらんと そりやあ 社長一人では無理や。

と 一緒に来てくれたがよ。

なかなか 最初は わらの元を ふちにして。

 

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8115.jpg

あしの仕事は こうやって トラックの

おんちゃんに 渡すがよ。

はいよ ほいよ。

 

 

  

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8120.jpg

ぜんぶ のるがやろうか?

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8121.jpg

ちょこちょこ 経過を 写真に 撮りよった。

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8127.jpg

ほ~えいかんじや

けんど まだまだ あるがちや。

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8135.jpg

 

これで全部 積んだ 1時間かかったちや

思いよったら

右側はえいけんど 

左が ほれ見てちや

わらが はみでて これじゃあ 走れん

カーブで わらが わらわら 落ちたり

車ごと 横しに たおれるぞ~

と 直さんといかん。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8141.jpg

左だけ のけて 直したち 直らん

崩れてくる。

これを 直しゆう 時間が30分

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8142.jpg

ほんで また 全部降ろして 

最初から

さっきの 1時間半は まあまあ お勉強ち言う事で

今度は みんなあが 手伝うて くれたき。

はやかった。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8144.jpg

うまいこと いたぜよ。

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8148.jpg

オーケー

出発シンコー

全部で 200束ばあ あったがやった。これで 1年間の

カツオが 焼けるぜよ。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8161.jpg

ほんで ゆず庵まで 運んできて わらのベットで

朝まで 寝えたがやった。

 

 

次の日 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8302.jpg

昨日の事よえ 日曜日

スーパーセブンの 予約があって

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8304.jpg

どんどんはいってくる おおかた 50台ばあおったろうか

みんなあ レーシングスクリーン付けて

200キロで ぶっとばして 来てくれたがよ。

ちょっと 大げさに書いたけんど。

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8320.jpg

高知でスーパーセブン と 言うたら

こちらの 山本さん

シマーの方です。

ゆず庵入口で10人前のかつを 焼いてや と

注文がありました。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8312.jpg

ほんで 昨日のわら で カツオを 焼いて

いや~ よう 燃える 

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8307.jpg

まずは 塩タタキで 食べてもろうた。

これが うまいうまい 大絶賛。

やっぱり カツオは わらで焼いて

ぬくぬくを たべるがが うまいねや。 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8313.jpg

ほんで 次は ポン酢で 食べてもらおうと

あつあつの 焼きたてを。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8315.jpg

これが また おおうけで うまい

なんで スーパーのカツオの 味と

違うがやろう と 話し合いよった。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8322.jpg

ほんで 「漁師のラー油」 これを掛けたら

焼きカツヲが はいっtちゅうきに ぼろうま。

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8324.jpg

この日 予約が 11件はいっちょって

大忙し 

ご家族の方が 忙しいさなかに

おいでてくれちょって

オムライスのセットを注文しちょったがやのに 

オムライスの代わりにネギトロが 

間違えて はいっていて ざんじ ネギトロを

さげて オムライスを 高校生のバイトの子が

持っていったら 今度は それに スプーンが付いてなくて

社長に クレームが来て 

「あたしは いつも ブログをみゆうけんど 

あたしの注文は オムライスやのにネギトロがはいっちょった

こんどは オムライスが来たら スプーンがついてなかった」 

「こんなんじゃあいかんろう」 と

注意をされて

 

 

 

 

 

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa-yuzuRIMG8332.jpg

 もう 両ひざついて 謝りました。

「そこまでせんでえい」 と 言うてくれたけんど

反省しちょったきに ほんと ごめんなさい。

そこで 言わんでもえい 事 言うた。

「今日は 予約が 11件はいって あそこでも

ここでも 指示して とにかく 忙しい」 と

これは 言わんでもえい いいわけ

実際 その時 とにかく 忙しかった。 

帰りに そのお客さんに がんばりよ と 言われた。

まだまだ 修業中の 48歳 

  寅年生まれ 来年 年男

がんばれ と 応援してくれる人は 

     どうか ポチっと やってください。




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで