ゆず庵 ホームへレストラン ゆず庵店内紹介おしながき箸ぶくろコレクションメディア紹介団体・パーティーアクセス
   

シカゴブルース

シカゴは 真夏はあんまり暑くはなく すごしやすいがよ

 けんど 冬は こじゃんち寒いき その上 カナダからの風が

マイナス10度ばあの風が ビューっっと 吹いてくるき

一番寒い時は 外出禁止が出るがよ その時は 家から

1歩も出たらいかんが そんな時は ホテルの働く者は 家に帰らずに

ホテルで 泊まって 次の日 働く。

どればあ 外が寒いか説明すると 外へ出て 何かを家の中へ

忘れたと ドアのノブをつかむと そこで 手のひらが凍ったノブにひっついて

無理に離すと 手の皮がむけるき この時は まず 水を掛けてそれから 

ぬるま湯を掛けて 手を離していく。

危ないのは ツララ 溶けかけた時 でっかいツララが 上から落ちてきて

頭に刺さって 亡くなった人もおるがよ。

シカゴはうんと 治安が悪いと言う。

メインストリート にぎやかな通りの1本裏道では ガラスに

ピストルの弾の後が いくつかあったりするがよ ほんで 

地元の者に 言わせると

お金持ちの様なカッコで 歩きよったら いきなり 拳銃で撃たれて

財布を抜き取られてしまう。 と 説明される。

そんな寒いシカゴも 春から夏は最高に気持ちがえい

ミシガン湖では ビーチバレーやったり

イスを持って行って 本を読んだりしゆう。

ゆず庵も 仕事の休憩が 2時から4時まであるき

毎日 車でビーチまで行って トランクから簡易ベッドを出して

昼寝をして は また戻って 仕事をするがよ。

スタッフの中にメキシコ人のダニエルがおって

ネギを切りながら ポテトチップスにタバスコを掛けながら

食べて コーラを飲む。

あんまりことや いきなり コーラを 流しへ捨てて 

「どういうつもりなあ仕事中に 物を食いながらやって」

と 怒鳴った。

みんな アメリカ人は ぽかん と しちゅう。

逆に どうしてこの日本人は怒っているのか? 

そうながよ 日本の和食料理では 仕事中に

ジュースを飲んだり ポテトチップスを食べたりしながらは

やってはいけない常識問題やけんど 

アメリカ人は それが 当たり前の事ながよ

通訳の人に その事を説明してもろうて その場はおさまったけんど

それから 1カ月もしたら ゆず庵も ガムを噛みながら

刺身を切りよった。なんと 流されやすい日本人

アメリカ人は 食事の時には必ず コーラを がぶ飲みする

ゆず庵も 5人の日本人も みんな 食事の時には コーラやった。

1日の仕事が終わったら マンションの 向かいにある

メキシカンレストランへ みんなで出かけて タコス と コロナビールを

注文するがよ ビンの中へ ライムをいれて 何本でも

いけよったねえ。

1a1IMGP2147.jpg

 

 そこを出て 近くの 小さいバーへ行くと ブルースを 生で演奏しゆうがよ

それを聞きながら ジンターニックを 注文 けんど 英語がつうじん

語尾を上げたり 伸ばしたり 10回ばあ言うて 「オ~ ジンターニック」

やっと 通じたけんど 発音が難しいのがあるがよ。

たとえば マクドナルドは 「マク ダーノルス」 

オープンカーの事は 「カンバーティボー」

化粧品の シャネルは 「シャノー」

加湿機 これが またまた むつかしい。

デパートに買いに行くに 会社のアメリカ人に聞いてメモっちょった

「ヒューメディ ファイヤー」

これが 何回 20回言うても伝わらん ほんで 手振り

身振りで 喉が渇いて 部屋で使う 寝ている時も スヤスヤ

ほんで 「お~ ヒューメディファイヤー」 と 言うてくれた けんど

どこが 発音が違うのか わからんかった。

ゆず庵は 仕事中も アメリカ人と英語で 話して 仕事が終わったら 

アメリカ人のスタッフと 遊びに行ったり アメリカ人の友達の

パーティーについて行ったり たえず 現地の人としゃべった。

うんと 英語を覚えたかった。

  ハバ ナイス デイ~

    最近 みんなのおかげで ブログランキングが

 ブンブン 上昇してきた ありがとう

   今日もひとつ ポチっとうせよ。

 

 

 




 
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで
ファミリーレストラン ゆず庵ご予約お問い合わせは、 088-866-4141 まで